清流の郷・岐阜県白川町へ

先日、現在取り組んでいる事業の関係で、岐阜県白川町に伺った。

初めて行ったのだけれど、山に囲まれた美しい清流の郷で感動した。

 

町役場の方も、とても親切で、詳しくいろいろと教えてくださり、

ありがたいな~と思っていたら、かえりぎわにさらに

ステキな体験をさせて頂いたのである!!

オルガン???

ったって、ただのオルガンじゃないよ。。

じゃーん!!

 

高さ6.7m、幅4.7m、パイプの総数1496本という

大型のパイプオルガンですっ!

 

音がとても荘厳で、オルガンなんてまったく弾けない私でも、

適当に音を出してみたら、なんかそれっぽくって感動!・・・

なんか、気分は中世ヨーロッパって感じよ。。

 

いやぁ、ありがたい。。。

生まれて初めての貴重な体験をさせて頂きました。。。

ありがとうございますううう。。


ちなみに、なぜ白川町さんにこんな素晴らしいパイプオルガンがあるかといいますと・・・

 

白川町のホームページによりますと

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 1984年に、国際的なオルガン建造家・故辻宏さん(白川町黒川地区に工房を持つ)が、

イタリア・ピストイア市にある歴史的なオルガン修復に携わったことから

同市の名誉市民に。

その修復を岐阜県美術館に納めたことがきっかけとなり、両市町の交流が始まりました。

その一つとして、オルガン音楽を学ぶ「白川・イタリアオルガン音楽アカデミー」を

開催するなど音楽の素晴らしさを通じた町づくりを推進しています。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

とのことです!

なるほど!!!

 

 

あと白川町といえば・・

 

 

高級茶でも有名ですね。

そりゃ、標高が高くて、清流沿いで川霧におおわれ、空気がきれい!

美味しいお茶ができるはずです。

 

我が家では、今ちょっと贅沢に、この白川茶を毎朝飲んでいますのよ♪

おほほ。

 

あと、何気に買ったこの「茶飴」は、お茶の粉にくるまれていて、

味も香りもまろやかで「生茶キャラメル」みたいな感じ。

予想以上にすご~く美味しかった!!!

 

もっともっとたくさん買ってきて、

みんなに配ればよかったと後悔しているところです。。。。

 

ふつう、名物をからめた飴的なものって、あまり期待はしないものだけど、

この飴ちゃんは、期待100倍以上で本当においしかった!!

 

白川町に行く方は、お茶と飴ちゃん必須です!

 

 

白川町ホームページ

 

 

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから