●地域づくりセミナーin益田●

先日、ふるさと島根定住財団が主催するセミナーの講師としてお声をかけて頂き、島根県益田市へ伺いました。

講演のタイトルは「まち創り&ゆめ起こし〜地域に眠れる資源を活かして〜」ということで、これまでに取り組んできた定住促進や交流促進活動の事例や活動を通して学んだ事や感じた事などをお話させて頂きました。


会場には地元で地域活動をされてる方や、これから始めようとしている方々が多くいらっしゃり、思った以上に若い方々が多くて、皆さんの熱意をすごく感じました!(益田、アツイ!!)



私もこういうお話は、全国各地でもう200回以上、300回近くさせて頂いています。
ここ益田市だけでも、講演は5回目くらいです。


というわけではありませんが、同じような話では申し訳ないので(といっても、この会場にいらっしゃった方のほとんどが私の話は初めてではありますが…)
 
またまた・・・
頼まれてもいないのに、
夫も登場・・・。

さらには・・・
頼まれてもいないのに、
地域振興ソング(講演の内容をまとめたもの)を歌う・・・。


(もちろん、主催者さまには、ご了解は頂いています。ゲリラライブではありません…)



【空き家のロッケンロール】
「空き家の活用」と、よくいわれますが、実際活用されているのは、ごくごく一部で、ほとんどの空き家が放置され、朽ちていっているのが現状です。活用されている空き家は、いわば空き家業界の中では、スーパースター的な存在。そんな空き家を、放置された空き家が見た時「あいつら、いいな〜同じ空き家なのに…」と、思うだろうなぁ、そんな空き家をなんとかしたい!そういう思いから作った歌です。
※ちなみに全国の空き家数は820万戸、5年前に比べ63万戸増加。空き家率13.5%と過去最高に。(総務省 平成25年住宅・土地統計調査より)

夫は、ロッケンロールな雰囲気を出すために、ツナギを着ています。

私は、この曲のために、ギターを買いました。もちろん弾けません。
エアギターです。。。


 

さて、今回は、2曲歌わさせていただきました!


 

【中山間トリー(ちゅうさんかんとりー)】

この歌は、中山間地域(ちゅうさんかんちいき)と言われる、いわば少子高齢化と過疎化が進む地域こそ、実は資源がいっぱい!宝の山なのだ!みんなで、宝を見つけて、活かそうよ!というメッセージを込めた歌です。
今回のタイトルが、「地域に眠れる資源を活かして」という事ですので、こちらも歌わさせて頂きました。

夫は、カントリーな雰囲気を出すために、ツナギを着ています。。。
(ツナギは、便利です)

ちなみに、この曲のために、ペアのウエスタンハットを購入しました。


 

よくバカップルとか、バカ夫婦といわれますが、自分でもこういった写真を客観的にみると、そうなんだろうなぁ・・と思います。

ところで、今、製作中なのは、地域起こし演歌なのですが、これが本当にすごい面白い〜〜!!!!
中高年の方々が多い会場では、絶対受けると思います。

・・・って、私たちはどこにむかっているのでしょうか??????



さて、益田という所は、石見の中でも、食べ物がとても美味しい所で、私は益田に行くのがとっても大好き♪

この日も、お昼は、中華料理店「恵比須軒」で大好物の海老ソバ〜〜〜と麻婆丼。
旨い!!!!

 

夜は、駅前の居酒屋「かすり」で、地元の磯料理と地酒をたらふく〜〜♪
おいしかった〜〜〜♪



 

夫婦で、ライブ後の打ち上げ??的な・・・。
(結局、マジメにはじまったのに、最後は食いもんかい…)


こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから