●ごまハチ・初めてのライブ●

 

このブログでも、以前お知らせしましたが、先日、ふるさと島根定住財団が主催する「地域づくりオールスター祭」で、ごまハチとして初めてのライブをさせていただきました~~~!!!

 

その時の写真をいただきましたので、恥ずかしながら(いまさら)ご紹介しま~~す

 

私たちのライブ時間は、20分で、今回は3曲を披露いたしました。

会場は、雲南市掛合町の入間交流センターの体育館です。

 

 

中山カントリー

まず一曲目は「中山カントリー」。

中山間地域とカントリーをかけた歌です。

 

 

キミは知っているだろうか~。中山間地域ってヤツ

国土の7割、平野じゃないとこ

 

農林水産省の分類法~~

 

手前味噌ですが、まあまウケました

 

この歌は、TPOをあまり選ばずブナンな歌だと思います。

 

このままで演歌!

 

できたてホヤホヤの新曲です。

ハチ(夫)が、1人で成りきって歌っています。

 

まだ、どこにもアップしておりませんので(現在、ドローンを使って、プロモーションビデオを作成中です。・・・あああ、私たちどこまで頭がおかしいのでしょうか???)歌詞だけ全アップします。


(1)

このままでエンカ?消滅してエンカ?

うちらの故郷、みんなの田舎、のうなってしもうてエンカ?

 

鉄道廃線、学校廃校。馴染みの店もまた閉じた。

人は減ってく、空き家が増える。

本当にこのままでエンカ・・・。

 

 

(2)

このままでエンカ?人まかせでエンカ?

暮らしも歴史も伝統文化も、手放してしもうてエンカ?

 

一度失ってしまったものは、帰ってこないもう2度と。

今日がよくても、あしたはこわい。

本当にこのままでエンカ・・・。

 

 

町場に集まり暮らしていけば、すべてが解決するのか。

森や田畑を置き去りにして、手にするものはなんだろう。

 

いつか誰かがなんとかするさ、このまま流れに身をまかせ

どうにかなるさと思っていたが、どうにもならずにこうなった。

 

本当にこのままでエンカ・・・。

 

 

終わった後、シーンとしていたので、やばい!ドンビキされちゃったか・・・と、思ったのですが、たくさんの拍手をいただき、ほっとしました。

 

 

イエイエしまね!

 

3曲め、最後の歌は、島根の素晴らしさを歌ったものです。

 

定住財団のスタッフの方が協力してくださいました。

 

若い人が舞台に立つと、華やかですね~~~

 

会場にいらした定住財団のスタッフの皆さんも手拍子やタオルを振って、盛り上げてくださいました。

このライブで、一番の盛り上がりです!!

 

 

皆さん、どーもありがとうございました!!!

 

 

ライブ終了後、数名の方がいらしてくださり「機会があれば、うちの地域にも来てください」と、お話をただきました。

 

後日、ある方から正式なオファー(?)をいただきまして、夏祭でライブをさせていただけることとなりました!!

 

初ライブが最後のライブになるのでは??と一抹の不安を持っておりましたが、なんとか次に繋がりそうです。

 

当日、お世話になりました皆様、本当にありがとうございました!!!

また、どこかのステージでお会いしましょう!!

(調子にのっています。すいません)

 

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから