●邑南町のチーズ&ライ麦パン●

 

島根県邑南町(おおなんちょう)の「道の駅瑞穂」の店先で、邑南町のチーズが試食販売されていました。

こういう地元の特産品は必ずチェックします。

 

ストリングチーズ、モッツアレラチーズ、リコッタチーズを試食!

どれもふだん食べるチーズよりは、あっさりしていて上品、いわゆるいい意味でチーズくささが無い感じです。

 

試食させてもらったので、どれか一個買おうと思い、リコッタチーズを選びました。

100グラムで650円はちょっと高い感じがします。。。

 

が、元の乳牛から収穫した新鮮な生乳だけを使って、ひとつひとつチーズ職人が手造りしているとのことですので、当然といえば当然でしょう!

 

さて、道の駅の中に入ると、このチーズにぴったりと言えるような、地元の方が作ったライ麦パンを発見!

(森脇さんという男性のようです)

 

リコッタチーズ+ライ麦パン=

今夜は、赤ワインだ!

ということで購入しました。

 

 

ふつうライ麦パンというと、どっしりした感じがしますが、このライ麦パンはとってもライト。

 むしろ、ライ麦パンとしては、

物足りないくらい???

 

な、感じがしていたのですが、このライ麦パンとリコットチーズを一緒に食べると、すごいよく合う!!

 

ものすごく美味しい。

 

軽くて、上品で、爽やかだけでなく、奥の方から旨みがじわっ~とあらわれてくるような、バツグンの相性です。

これが、産土パワーと言うのでしょうか。。。

 

邑南町の空気や水や自然の美味しさが、爽やかに大集結!したような感じです。

ほんと、おいしかったです!

 

 

今回は、試食はできませんでしたが、次は、夫が大好きなカマンベールを買ってみようと思います。

ホイリゲに絶対合う!

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから