小林市の鯉料理!

先月末に、宮崎県小林市に行った時に、市役所の方にすすめられたのだけれど、時間の都合で、食べることのできなかった「出の山公園の鯉料理」。

 

公園までは行ったのだけれど、まだ準備中でした。。。。

それが気になって・・というだけではないけれど、またまた行ってきました小林市。

●鯉のあらい●
●鯉のあらい●

出の山公園は、霧島連峰からの湧水が湧き出てくる場所でして、その清流で仕上げた鯉だから、爽やかで、新鮮で、おいしい~~~!

●鯉こく●
●鯉こく●

鯉の頭や卵が入っていたのには、びっくり!鯉こく食べたことあるけれど、卵ははじめて。魚卵好きには、たまりません。

 

鯉には、タウリンも含まれていて、肝臓にもよいとのこと。さらに、目にも、胃潰瘍にも、リュウマチにも、皮膚病にも、母乳の出にも良いという事で、元気になりました~~~!

●鯉こく●
●鯉こく●

ちなみに、この鯉こくは、鍋ごと登場。二人分だけど、ひとり3杯ぐらい食べました。もちろん美味しくて完食!!

●マスの塩焼き●
●マスの塩焼き●

マスの塩焼きも、上品でくさみなく、吟醸酒と一緒に頂きたいようなお味でした。

 

 

ということで、リッチなお食事を楽しんだように見えますが・・

料金驚きのお安さ!!

 

◆鯉定食:1050円

◆鯉マス定食:1315円

2人で、合計2315円でした!

 

※出の山公園は、鯉料理のお店が何件かありますが、私たちが行ったのは、

出の山いこいの家です。

●しかも個室です・・●
●しかも個室です・・●
●窓からは池が見えます・・●
●窓からは池が見えます・・●

 

 

右の写真に写っている白いテーブルの様なものは、流しそうめんのテーブルでした。今度は、夏に行き、流しそうめんをたべたい!!

 

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから