島根県中山間地域等振興対策検討会

島根県中山間地域等振興対策検討会委員もさせて頂いており、その委員会に出席のため、松江に行ってきました。

 

「中山間(ちゅうさんかん)」という言葉は、島根にIターンした頃は、読めなくて「なかやまかん?」「なかやまあいだ??」という感じでした。

 

あと道路でよく見る「この先幅員狭し」というのも、「はばいん??」何のこと??

という感じでしたが、今では「ふくいん」と読めますし、「ああ、この先の道が狭くなっているということね」ということもわかります。

 

ところで、この委員会では、「中山間地域等直接支払制度」について主に話し合われるのですが、この制度がどんな制度で、どの様な仕組みとなっているのかなど、ものすごく勉強になります。

 

○○○委員というのは、これまで数多く拝命してきましたが、 知らない分野であればある程、勉強になります。

たとえば、「島根県水防協議会委員」というのもさせて頂いていますが、「防水計画」というのが、どんなものか大変勉強になりました。

 

ちなみに、「しまね防災メール」に登録すると、防災関係の情報が随時はいってきますので、島根県の方にはおすすめです!

 

さて、松江では、このブログにもコメントをくださっているN山さんと、お昼ごはんをご一緒させて頂きました!

 

N山さんとお話をすると、どうしても、愛犬自慢大会になってしまい、マロちゃん&ポンちゃん話に花が咲きます!♪

 

蓬莱吉日庵のおしゃれなランチ!

 

このお店には、前回N山さんとお酒をご一緒したのですが、

その時に、キャンペーン中で、お洒落なTシャツが当たりました。

 

それを夫が来ていたら、町で見知らぬ女性に肩をポンと叩かれて、

「Tシャツ、いけてるね!」と言われたそうです・・・

 

夫は、このエピソードをかなり気に入っております。。。

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから