Café Labo 明るい農村 かわもと

島根県邑智郡川本町のNPO法人「明るい農村かわもと」の運営するカフェが、5月12日にオープン!!

早速行ってきました~!!

 

昔、郵便局だった建物を活用した「Café Labo 明るい農村」。

のどかな田舎の田園風景の中で、とっても良い雰囲気です♪

 

オープンの12日、13日は予想以上に多くの皆さんが来られたようで、お祝いも山のようにありました!!

店内は、満員で入れなかった方々もいらっしゃったとか!

さすが、理事長フクミホさんのご人徳&パワーのあらわれですね!!

 

フクミホさま&NPOのみなみなさま、おめでとうございます!!!

メニューのコンセプトは、「野菜のおやつ」とのことで、こちらは「ほうれんそうのトライフル(450円)」。

 

トライフルというのは、イギリスのデザートだそうで、最近甘いものに目覚めた私としては、感動の美味しさ!!でした。

こちらは、「タケノコのブロマンジェ(450円)」。これまた、最近甘いものが好きになった、夫も大絶賛!!タケノコのスイーツ初めてだけれど、よくあうわ。。。。

 

メニュー開発は、洋子デイビスさん。さすが、ご主人がイギリス人とあって、スイーツも、とってもスマートよね。

地元の野菜を使っているとこが、うれしいです。

そして、これまたスイーツにあうのが、この珈琲。

マスターは、吉祥寺で喫茶店をされていた方なので、本格サイフォン式のプロのお味!田舎暮らしをしながらも、近くで、こんな吉祥寺なコーヒーが飲めるなんて、うれしい限り♪

 

腕よし、豆よし、水もよし。一緒にのみこむ空気も旨い!

おいしいわ~~~♪

左の方が吉祥寺マスターで、右は見習い??のおっさん??(実は、私の中学の同級生のエイイチです)大分から、私を追って、島根に来た。。うそ、なわけない!!

何度か島根に遊びに来ているうちに、気にいって住みついたようです。。。


屋内は、土間と一段高くなった板の間と、畳のお部屋まであって、なんかすごい贅沢。宿泊もできそうな感じで、良いですね~~。

それにNPOのオフィスルームもあって、私たちの様な貧困NPOからすると、スーパーリッチな感じです。すばらしい!!!


ギャラリーコーナーでは、ひろ陶房さんの焼き物や、ジェイクさんの作品なども展示販売されています。

さきほどのコーヒーの器も、ひろさんの作品です!

 

◎オープン:土曜日・日曜日・祝日

◎メニュー

 ◆コーヒー(ストレートコーヒーも充実)

 ◆野菜のスイーツ(季節によってかわります)

 ◆名物:羊のカレー(今度は、絶対これ食べよう)

◎ホームページ:明るい農村かわもと

 


大きな地図で見る

 

◎アクセス

 ◆JR山陰本線 大田駅より車で約40分

 ◆JR三江線 川本駅より車で約20分

 ◆石見銀山より 約20キロ車で約30分

 

本当に、ステキなカフェですよ。

石見の名所がまたひとつ増えました。

みんな来てね~~~~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから