東京出張グルメ2012前編

タブレットPC事業のリサーチ活動のために、静岡~東京に行ってきました。

まじめな仕事の様子は、NPO法人結まーるプラスページで、紹介していきますので、こちらは、プライベートな飲食系を主に。。。。

 

といっても、今回はあまり写真がありません。

しかし、運が良かったのかなあ~~~~。

なんもかんもおいしかったなぁ~~~~。

 

以下、食いしんぼの方以外は、面白くないと思いますんで、読まない方がいいですよ♪

 

おじょうとか、成子とかは、読むでしょうけどね♪

 

 

■1日目のランチは、品川駅の立ち食いそば!

【吉利庵(きちりあん)】

 

吉利庵といえば、やはりなんてったって温かい「かき揚げそば」!

立ち食いで、このクオリティはスゴイね!!

蕎麦もコシがあって細めで、揚げたてのかき揚げも、サクッサクッで、海老もちゃんとはいっていて、しょっぱ甘いツユとの相性がばつぐん!!!

 

480円というのは、立ち食いでは、そこそこのお値段かもしれませんが、久々の東京の立ち食いそばに、「立ち食いもこんなに美味しくなったんやね~~~」と、感動した。旨かった!

■三時のおやつ??

【HARBUS(ハーブス)】

 

 渋谷のヒカリエには、47都道府県コンセプトの食堂やショップ、またクリエイティブラウンジや渋谷区の行政機関などが入っているので、勉強になるね!ってことでリサーチに行ったのだけれど、まぁ、都会は歩くわね。。。というか、田舎暮らしが歩かなさすぎやね。。。

 

そこで、ちょっとヘタッたので、お茶でも飲もうかと、ヒカリエ4階のカフェに行ったところが、たまたま大行列の人気店「HARBUS」でした!

 

並びました。

人気のミルフィーユ
人気のミルフィーユ

ミルフィーユ 1カット700円

 

クリームだけでなく、フルーツも入っているから、断面が美しい!

ホールだと7000円です。

 

ハニーレモンティソーダ 850円

 

紅茶と蜂蜜と炭酸水が別々に出てきて、自分でブレンドするのだけれど、レモンの配置が、オシャレやね。


■ディナータイムは大正解!

【スペインバール BULERIA(ブレリア)】

親友の晶子さんと、このブログのコアなファンの一人のABEと、渋谷で飲もうということで決めたお店。なぜ、スペイン料理かというと、晶子さんがスペイン帰りであるという事と、夫はイタリアン好きだけれど、イタリアンだと平凡だし、何より夏は無性にラテン系のものが食べたくなるので、総合的に考えると、もうスペインしかないのです!!

 

ということで、気合い入れて探しまくったのだけれど、ネットで高評価のお店は予約がいっぱいで、しかし、ここだけ偶然予約が取れたので行きました。

 

写真は、一切ないけれど、ガスパチョ、生ハム、オリーブの実、マリネ、チーズ、イカ墨のパエリア、何を頼んだかすっかり忘れたけれど、何もかもおいしかった~~~~。

特に、パエリア感動的やったねぇ。。。

 

ところでネット情報では「このお店はイケメンぞろい」とも書かれていたのだけれど、本当にそうだったので、ついつい料理持ってきたイケメンに、

 

「ネットに『このお店はイケメンぞろい』と書いてましたけれど、本当ですね」

と言ったら、夫から「あんた、おばさんやなぁ」と、ドンビかれた。

 

そうかなぁ??

 

帰り際に、またまたそのイケメンに

「いやぁ、おいしかったです!あまり美味しいので毎日来たいですよ!ははは」

と言ったら、またまた夫に、

「あんた、大阪のおばさんか!」と、突っ込まれた。

 

近所にあったら、毎日来たいくらい美味しいから、正直に言っただけやのにね。。。

 

さて、まだまだ美味しいもの食べたけれど、時間が無くなったので、本日はここまで。

続きは、明日ネ!

 

ところで、ABEは出張先から帰れずにドタキャン。

こんな美味しい物を、晶子さんや私の様なステキなおばさまたちと、食べることができなくて、お気のどくでした。。。

 

まあ、がんばって、ばりばり働きなさい!

 

 

 

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから