東京出張グルメ2012後編

さて、翌日。

 

この日は、新橋浜町~東京~沼津~品川と大忙し!なので、ゆっくりランチを食べることもなく、新幹線の中で駅弁!

 

しかも出発まぎわで、選ぶこともできず、目の前にあった「貝づくし900円」と「幕の内弁当1100円」、ちょうど2000円でお釣りもらわなくてよいので、それにしたのだけれど、「貝づくし弁当」は、貝がいっぱい!!おいしかった。

幕の内は、普通なので、写真はナシです。


夜は、品川の居酒屋で、昔お世話になったKさんを囲む会。Kさんは、私たちが20代~30代くらいの時に、一緒にお仕事をさせて頂いた方で、約20年ぶりの再開。20代~30代くらいに一緒に仕事をしていた東京の仲間たち、フミちゃん&祥子ちゃん&しおりちゃんたちと、久々ににぎやかに大いに盛り上がる。

 

みんなと会うと、出会ったころの20代の感じにすぐなるよね。もうみんな、50代とかだけど・・・。

 

お店は、土曜の品川なので、チェーン店系しかなくて、それでも、祥子ちゃんが捜してくれただけあって、個室で焼酎もおいしい良いお店でした!

 

芋蔵 品川店

 

芋蔵の芋ケンピ。

ソースにマヨネーズで、「芋」と書いてあります。。

 

なぜか、この写真だけしかなかったので。。。

 

さて3日目、最終日は、

2k540 AKI-OKA ARTISAN (ニーケーゴーヨンマル アキオカ アルチザン)

の中にある「電源・Wi- Fi・Twitter・iPad完備のノマド・カフェ『asan』へ

 

ちなみに、

2k540 AKI-OKA ARTISAN

(ニーケーゴーヨンマル アキオカ アルチザン)とは

 

東京駅から2キロと540メートルくらい離れた

秋葉原と御徒町間の高架下にある

職人の街

 

という意味なのだそうです。

 

いろいろと勉強になります。。

ちなみに、うちの事務所も駅だから、線路的には、つながっているのよね!

 

 

 

 

東京に来たら、やっぱりなんとか時間を作って顔を出したいのが、

三越前の「にほんばし島根館」

 

 にほんばし島根館では、何度も石見問屋のイベントを行なった事もあり、顔なじみの方がたくさんいます。前の店長さんとは、妙に気があって、行くたびに酒を飲みにいったもんだ。。 さて、島根館では、出雲や斐川の有機野菜もいろいろと販売していましたよ!

ところで、この日は、たまたま、日本橋を大掃除する夏の風物詩「日本橋洗い」の日で、1600人もの人が参加したそうです。

 

島根館の館長さんたちも、この中のどこかで、橋をモップでゴシゴシ洗っているとの事でした。。ちゃんと、地元の地域活動を熱心にされているのです!

ということで、この日もランチは、駅弁。。。

とはいえ、普通の駅弁ではなく、

ecute(エキュート)品川のグルメコーナーで、

悩みに悩んだ挙句、

 

選んだのは・・・・!


浅草今半の牛肉弁当!!!

 

 

 

 

 

そして

沼津 魚がし寿司のウニちらし丼980円

 

さすが、魚がし寿司というだけあって、悩んだ甲斐があって、

今回のグルメツアー(うそ)を締めくくるにふさわしい一品!!

 

 

 

あ~~~よく食べましたね~~♪

 

 

 

でも、ちゃんと、仕事もばっちりやったのですよ!!!!

勉強になったわ~~~~~♪

 

 

 

 

 

 

 


こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから