古代の合コン?「入り海の宴」

島根県立古代出雲歴史博物館は、かなり面白い!
博物館というと、堅苦しい感じがするけれど、楽しかったよ~~♪

 

特に「面白いな~~~、ずーっと見ていたいな~~~」と思ったのは、

「出雲國風土記の世界」というコーナーの「復元模型」の数々。

 

え~~「復元模型」??

なんて思わないでね。

それが、感動的なのよ。

 

「出雲国風土記」に記された古代の人々の暮らしの様子が

いきいきと再現されていて、とってもワクワクするのです。

 

その中のひとつ、古代の宴を再現した「入り海の宴」

紹介文によりますと・・。

 

愛を語り合っている男女のそばで、

食べ物や料理を持ち寄り料理している人々がいます。

楽器を持ってきた人もいますね。

おや、あのおじいちゃんは誰?

実は、彼は男女の仲を取り持つために道化を演じているのです。

 


なんか、ほほえましいですね。

これは古代の合コン?街コン??

古代も現代も、人々の暮らしはあんまりかわらないのやね~~~。


出雲は、縁結びの聖地なので、この「入り海の宴」を現代に復活させたら、

絶対面白いよ~!!!

 

なんてったて、神様がご縁を結んでくださる合コンだもの。

日本中から、若い男女がいっぱい集まってくる事まちがいなし!

企画たてたいいい。。

 

もちろん、島根県立古代出雲歴史博物館は、これだけではありません!!

 

古代出雲パワーは、まぁ、はんぱなく、国宝や重要文化財がざっくざく!!

 

 

「荒神谷遺跡出土青銅器」や「加茂岩倉遺跡出土銅鐸」、「銘三角縁神獣鏡」

などの貴重な収蔵物をまじかにすることができます。

 

 

島根県立古代出雲歴史博物館

 

出雲大社においでのさいは、ぜひこちらにも!

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから