島根と鳥取・・・

早いもので、もう12月10日になりました。。。

今年もあとわずか。。。

 

子供のころは、一年が、どうしようもなく長くて、授業時間が長くて、長くて、永遠に小学生が続くのではないか・・・と、途方にくれていたけれど、年をとると恐ろしいくらい早い!

 

アインシュタインの相対性理論なんかとは関係ないだろうけれど、何か理由はあるでしょう。。。

先月が夏で、先々月が春で、3か月前に、今年になった感じがするのは、時間心理学的には、「老化のせい」と片付けられるのだろうか。。。

 

しかしながら、退屈な時間は、長く感じ、ワクワクドキドキ楽しい充実した時間は、あっという間に過ぎるので、あっという間に一年が過ぎるという事は、むしろ「若々しい」のではないの???

 

よくわからないけれど、とりあえず、2度とこない今日という日、今という時間を大事にしよう。無尽蔵に時間を持っているわけではないのだから。。。

 

さて今朝、日テレ「ZIP!」を見ていたら、出雲大社の紹介をしていたのだけれど、画面右上には・・・

 

鳥取・出雲

 

と書かれてあり、

 

えっ!!??

 

と思ったら、そのうち消えました。

その後、

 

先ほど「鳥取」と出ていましたが、「島根」のまちがいでした。

 

という様なコメントが。。。

 

たしか、秘密の県民ショーでも同じようなことがあり…というか、様々な番組で、しょっちゅうですわね。。。。この外部から見た一体感。

 

 

13年前に、島根に来た時に、東京の路線バスのラッピング広告で、片側に大きく、

 

「鳥取県は、島根県ではありません」

 

もう片方に、

 

「島根県は、鳥取県ではありません」

 

と、すればいいのにと思ったけれど、あれから13年以上たった今も、状況は、あまり変わっていないです。。。

 

さて、この写真は、12月1日に松江で開催された「いきいきフェスタ」というイベントでのもの。。。

 

私たち、夫婦もこの13年間、あんまり変わっていないようで・・・・(年は取りましたが、中身は・・)

真ん中のトナカイさんは、NPOの新しいスタッフです。

イベントでは、「一緒に写真を撮ってください」という方が

続出し、ゆるキャラ並みの大人気でした

 

 

ということで、皆さんよろしくお願いします!!

 

 

 

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから