人生初めての点滴!

先週は出張続きで、あっちに行ったり、こっちに行ったりしていたら、寒さのせいか、疲れがたまったのか、珍しく寝込んでしまった。

 

■木曜日

何も食べれなくて、水を飲んでも吐いてしまい、ああ、このまま死ぬのかな、いや、この程度では、死なないなと思いながら、一日中寝ていた。

【摂取カロリー:ほぼ0kcal】

 

一日中、何も食べない日など、人生の中であっただろうか。。。。。

 

 

■金曜日

これではまずいと、病院へ。

そこで、人生初めての、点滴。。。

 

看護士さん:はい、ここに横になってください。

 

私:はい(横になる。ものすごく、びびっている。。。)

 

看護士さん:(点滴の準備をしている)

 

私:あの・・・点滴は初めてなんですけれど、痛いですか?

 

看護士さん:注射をさす時、チクっとするくらいで、あとは痛くないですよ。(私のビビリ顔を見て)大丈夫ですよ。子供だってしますから(サラッと)

 

私:あ、はい。(といいつつも・・)

 

「一見、おばさんに見えるかと思いますが、実は、中身は子供でして…」

 

と、言いたい所を、絶対頭が、おかしいと思われるので、黙っていました。。。

 

 

ということで、人生初の、点滴体験。1時間30分。

看護士さんのおっしゃる通り、最初、チクっとしただけでした。。。

ありがとうございました。

 

しかしながら、この日もほとんど食べ物がのどを通らず、おかゆ3口、クラッカー3枚、豆腐ひとくち、日本酒3cc、あと水とアクエリアス。

【推定摂取カロリー:点滴も入れて、300kcalくらいかな?】

 

しかしながら、空腹感はなく、意識もしっかりしている。

健康な時は、1食抜けば、空腹感。2食も抜いたら、気絶しそうなのに。。。

人間の身体とは、不思議なもんやね。

意外と、食べなくても生きていけるもんだ。。

 

 

 

 

■土曜日

 

起きられるようにはなったけれど、胃が痛く食欲がない。これは、温泉に入ったら、治るのではないかと、美人の湯「美又温泉」へ朝風呂に行く。

 

あ~~~いいお湯でした。

食欲が戻ってきた。ということは、胃がだいぶんよくなったということね!

 

雑炊、卵焼き、シュークリーム、あんこう鍋ちょこっと。日本酒1合。

【推定摂取カロリー:700kcalくらいかな?】

 

 

私は、一日1500kcalが摂取目安なので、それでも半分くらい。。。

でも、お酒を飲まずに寝ると、足が冷たいね。。。

 

 

■日曜日

 

かなり、体調は良くなってきたけれど、家で一日安静にしておく。

食事も、酒も、ほとんど通常ペースに戻れそうな感じかな。。。

 

ということで、以上、病気の記録でした。

 

 

しかし、体調が悪い時は、良く眠れるものですね。

夜の7時とか、8時に眠っても、翌日の8時くらいまで、ぐっすり眠っている。

ふだんなら、あまり早く眠ると、夜中に目が覚めて、眠れなくなるのだけれど、やはり「安静・安眠」を身体が欲しているのでしょう。よくできたもんだ!

 

 

病気になって、改めて思う健康のありがたさ。肉体のありがたさ。

胃が痛ければ、水の1滴も飲めないのに、ふだん、どんだけ、暴飲暴食してるかと思うと、五臓六腑の皆皆さまに、申し訳ない限りです。。。。

 

 

ということで、とりあえず、ほぼ復活しました!!!

そして、本日目覚めましたら、雪でした。。。

寒い日が続きます。

お身体には、お気を付けくださいませ!

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから