出雲大社の素鵞社(そがのやしろ)

いろいろな委員会や、事業報告書作成などなど、多忙を極める年度末です。

 

 

が、この10数年間欠かしたことのない「出雲大社への月参り」に、先日行ってきました。

 

そうしたら、なんと、これまで「出雲大社平成の大遷宮」の「御修造」のために、ご本殿を覆っていた白く巨大な建物が取り払われていて、美しい新品の茅葺屋根が!!!!

写真では、いまいち素晴らしさが伝わりませんが・・・・

数年ぶりに拝見する、ご本殿!!!

感動!!!!!

(正面からは、まだ撮影できなかったので、横からの写真です。。)

 

 

 

そして、何よりうれしかったのが、先月まで工事のため進入禁止となっていて、参拝できなかった、ご本殿の真後ろの「素鵞社(そがのやしろ)」まで行けるようになったのです!!!!

 

 

このお社の、ご祭神は、大国主大神の親神様であらせられる、素戔鳴尊(すさのおのみこと)様です!!

このお社まで来たのは何年ぶりでしょうか。。。。

 

出雲大社の月参りでは、昇殿参拝の後には、必ず参拝していましたが、ここ数年、進入禁止で入れなかったので、離れたところにある仮の参拝場所で遠隔?参拝していたのです。。。

 

 

なんか、めちゃくちゃうれしいな~~!!!

なんか、いいことありそうだな~~

 

 

14年間、毎月通っているといろいろあるもんだね。。

5月には、御遷座のお祭りがあるらしいけれど、14年も通っているのだから、参加させてもらえないかな~~

ありえないな~~

ありえたりして~~~

ないない。。。

 

 

などと、思っていたら、数日後、我が家のポストに、出雲大社さんから、「本殿遷座奉祝祭」の御案内状が夫と私とそれぞれに、届いたのよ!!!!

 

 

うれしい~♪

でもなぜ?

 

とにかくうれしいわ!!

というか・・・

 

 

神様って本当にいるのね!

と、改めて思った年度末。。。

 

 

がんばって、乗りきろう!!!

 

 

神様、ありがとうございます!!!!!!

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから