委員会いろいろ・・

このところ

●三江線利用促進・活性化フォーラムin川本

●山陰中央新報「報道と読者」委員会

●島根県水防協議会

 

と、まじめな会合にパネラーや委員として出席してきました。

どんな会に行っても、「世の中はこうやって動いているのだなぁ」と、勉強になります。

 

特に「水防」という言葉は、水防協議会の委員になるまで知らなかったけれど、「消防」に匹敵するくらいのもので、国民の生命と財産を守るための、重要な活動であることを知りました!!

 

ちなみに、「水防」で検索すると、トップに

国土交通省の「水防の基礎知識」というページが出てきます。

 

そこに

 

我が国は、急速な都市化の進展と河川流域の開発という社会的要因により、国土の10%の洪水氾濫区域に、総人口の約50%の人々が居住し、全資産の約75%が集中するなど、洪水や高潮による災害により大きな被害を受けやすい状態に置かれています。 

 

 

と書かれていて、ひょぇ~~~!そうだったんですね。。。

と驚きました。

特に、ゲリラ豪雨とか、異常気象が多いこの頃。

地震や津波もいつ起きるかわかりません。

 

「水防」重要です!!!

 

 

さて、特に写真を撮ってはいないので、最近のポン!です♪

重機も似合いますね!

 

 

どんだけ、おやばか・・・。

 

 

 

 

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから