神在餅

17日に、出雲大社に参拝に行ったら、過去最高の人出で!!!

 

道路がものすごく渋滞していて、駐車場にも入れなくて、ご祈願も2時間待ちくらいで、境内が人・人・人…で、ものすごいことになっておりました!!!

 

 

偶然にも、神在月のちょうど、どまんなかの、一番のにぎわいの時。

 

出雲の神様も、たくさんの人出で、お喜びだった事でしょう♪

お手水もこの通り!
お手水もこの通り!
境内はこんな感じ!!
境内はこんな感じ!!

ご祈願の後には、いつも「お神酒」を頂けるのですが、今回はあまりに一回のご祈願者の方が多いためか、お神酒はありませんでした。

 

 

そのかわり「神在餅」をいただきました!!!

 

 

この、「神在餅(じんざいもち)」が、「ぜんざい」になったとのことで・・・

 

 

【出雲観光協会公式ホームページ】によりますと

 

出雲では神在祭のとき、「神在餅(じんざいもち)」を振舞っていました。その「じんざい」が出雲弁(ずーずー弁)で訛って「ずんざい」、さらには「ぜんざい」となって、京都に伝わったといわれています。 ぜんざい発祥の地が出雲であるということが、江戸初期の文献、「祇園物語」や「梅村載筆」(林羅山・・・儒学者)、「雲陽誌」にも記載されています。

 

 

との事です!

 

夫と私とひとつずつ頂きましたので、これがホントの「夫婦善哉」なんちゃって♪

 

ぜんざい作ります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから