日の下という魚!

そこそこ生きてきたし、いろんな経験もしてきたから、世の中のこととか、けっこう知ってるつもりでいたりするけれど、知らない事が多いな〜〜と、またまたスーパーの鮮魚売り場で思い知らされた・・・。

 

 

 

「日の下」という魚・・。

長さ40センチくらいの大きさです。

 

 

ネットで、調べたらほとんど情報が無くて、唯一「お魚の方言について」というサイトで、見つけました!!

 

それによると、「チカメキントキ」という名前で、なぜか、松江だけ「日の下」と呼ぶのだとか・・・。

 

ちなみに、スズキ目スズキ亜目キントキダイ科チカメキントキダイ属 チカメキントキダイなのだそうです。 

 

 

こういう大きなお魚を上手におろせないので、内蔵とエラだけとって、ハーブと塩とオリーブオイルで、まるごとオーブンで焼きました!!!

 

かなり旨かったです♪

 

 

でも、名前がいいですね。

日の下って。

どういう理由でそんな名前になったのか、知りたい・・・。

と思い

 

 

「チカメキントキ ヒノシタ」で調べたら、けっこう出てきました。

「アサヒダイ」とも呼ぶそう。

 

 

おめでたいね〜〜〜〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから