IT化進む〜〜

 

おくればせばがら、ようやく我が家が本格的にWi-Fi化しました!
田舎なので、選択肢はあまりないのですが、それでも地元のケーブルテレビで、一番大容量のコース(下り最大30Mbps上り最大2Mbps)で、これを機に、新しいmacbook proを購入し、macbookが2台となったので、夫との取り合い?がなくなりました!
 
 
Wi-Fi化したので、無線対応のプリンターも購入し、印刷もすいすい!
iPhonで、プリンターのトナーの残有量まで、わかり、そのまま注文までできるということで、まぁ、世の中すすんでいますね。。
年の割には、IT化には対応しているつもりなのだけれど、選択肢が増え、複雑になって、わからないことだらけ。。。
 
しかし今回のバージョンアップで、何より、うれしいのは、YouTubeがテレビで見られるようになったこと!
快適〜〜〜。
 
これまでは、ほとんどウインドウズを使っていたけれど、これからは、完全にmacに移行しよう!!
 
 
といっても、しばらくは、NPOの関係で、ウインドウズPCを使わなければならないし、ネット用と、会計ソフト用(NPOが、無くなっても、五年くらいは、とっておかないといけないのかな。。)で、デスクトップパソコン2台は、我が家に置いておかないといけないのです。場所とるわーー。。。
 
 
それにしても、「ITで、田舎を元気に!」とか言ってるわりに、Wi-Fi化が遅いね〜〜。
とか、思われるかもしれませんが、これまでは、3GのiPadとか、iPhoneでテザリングとかしていたので、家でネットができなかったわけではないのです。
何より、NPOの事務所と我が家は、徒歩一分以内なので、大きなダウンロードとかの時は、ちょっと移動すれば良かったので、家では電話回線で十分やったのです。。
 
ところで、我が家近辺は、まだauのLTE800MHzエリアではありません。3月末には、対象エリアとなる予定との事ですが…。
そこで、今後の私のIT化への希望?夢?野望は、今より大きめの新型iPhoneが出て(今のサイズでは、画面が小さくて。。。)、当地がLTE800MHzエリアとなることです。
 
田舎のIT化、道のりは長い。。。
 
といっても、聞く所によると、我が家のある場所よりずーっと山の中で、イノシシとか猿しかいない様な山中でも、LTE800MHzエリアの所もあるとゆう、都市伝説、もとい、過疎伝説もありまする。。
 
 
 
 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから