アイスプラント

 

最近、道の駅とかにもよく売っているアイスプラントですが、なんか、見た目が不思議で、特に美味しくもないので、あまり買う事もありません。しかし、「身体にとっても良い!!」ということなので、久しぶりに買ってみました。

 

 

この水滴みたいなのは、水滴ではなく表面に塩を隔離するための細胞だとかで、この部分が凍って見える事から「アイスプラント」というのだそうです。他にも、「ソルトリーフ」「プッチーナ」とか「シオーナ」とか、いろいろな名前があるとのこと。
 
それらのかわいい名前があらわすとおり、「ちょっとしょっぱくって、プチプチした食感」で、まあ、うちではサラダにちぎって使うくらいです。
 
しかしながら、その効能は
・生活習慣病予防
・肝機能の働きを整える
・血糖値低下作用
・抗酸化作用
・抗老化効果
・抗発ガン作用
・免疫賦活作用
・髪の健康維持
・視力維持、白内障の予防効果
・鬱病、パニック症候群などの精神疾患にも効果
・皮膚や粘膜の健康維持
・おまけに呼吸器系にもよい
 
といわれる成分が入っているとの事。
(ミオイノシトール、ピニトール、βカロティン、カリウム、ミネラル他いろいろ…)
 
まあ、どれもこれも、酒飲みの中高年には、うれしい効能のオンパレード!!!
ということなので、もう見かけたら、必ず購入し、できれば毎日食べよう!!
と思っています。
 
 
こういった私の食生活に関する努力のたまものか、うちの夫は、だいたい10歳以上、若く見られます♪
二人で、歩いていると、「息子さん?」とか、言われます。。。
 
それは、あんまりじゃ〜〜〜〜〜。。。。。
 
 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから