●「おおやアート村 BIG LABO」に行ってきました●




講演のために訪れた兵庫県養父市ですが、兵庫県立大学の福島先生が、養父市で活躍する方々や活動拠点を紹介してくださいました。
そのひとつが、「おおやアート村 BIG LABO」です。
廃校になった県立高校を活用した施設です!
なんか、懐かしい雰囲気です。

教室を芸術家の皆さんのアトリエとして、貸し出しています。
絵画をはじめ、木工や書、陶芸、さをり織などの様々な教室もありました。

学校というと、同じような部屋がいっぱいある感じですが、音楽教室とか、家庭科の実習室とか、いろんなタイプのスペースがあって、それをすごく上手に活用しています。



また、高校ということで、昭和27年から最後の卒業生となった平成21年までの57年分の卒業写真がすべて掲示されていました!
ある方が、思い立ち、一枚一枚、探されたということです。
でも、何枚か見つからない年があって、それは体育祭の写真を代用したということでした。
でもステキな試みですね!
ご家庭によっては、おじいちゃんも、おばあちゃんも、
お母さんもお父さんもいるかもしれません。

あと、こちらではこだわりの物販もされています。

「ハチだけの仕事」というハチミツです。

ハチミツを毎日かかさない我が家ですので、早速「くりの花」のハチミツを購入。
本当に栗の香りがする、濃密なハチミツでした!!!



夫は、この楽器「スティール・パン」に興味津々!!



この楽器もこちらで作っている方がいらっしゃるとのこと!
(日本には、3人しか作れる人がいないそうです!!)
とっても欲しそうでした。。。


スティール・パン????な方は
↓↓↓

私もはじめて見ました。
きれいな音がでるのですね!!!
夫は、大興奮していました。。。。



こういった素晴らしい施設を運営されているのが、
NPO法人おおやアート村の理事長の田中今子さん!


ご自身も画家として、ここを拠点に活動していらっしゃいます。
創作の場を求め、大阪からIターンされたとのこと。

ここには、田中さんのような才能やアーティストが次々と集まってこられています。
スゴイ!!
アートを軸にしたまちおこしってイイですね。
やっぱりヒトですね。
勉強になりました。




 

 

※今日から、勉強になったことを報告する「マジメ♪」というカテゴリーを作りました。
(食べて飲んでばかりと、思われないよう真面目なこともブログします)


こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから