●にぎやかな庭●

 

まじめなブログが続きましたので、逆に心配??される方もいらっしゃるかもしれないので、今日は、身近な話題で参ります。



さて、ポンが死んで、約半年がたちました。
ポンがいなくなって、変わった事のひとつに、我が家の庭にいろんな生き物がやってくるようになりました。
まず、野鳥です。

種類には、詳しくないのですが、きれいな薄緑色のメジロ(たぶん)とか、白と黒でシュッとした鳥(セキレイ?コガラ?)とか、あとヤマバトのやや小ぶりな鳥、そしてスズメが大群でやってきます。

多い時は、30羽くらいのスズメが、庭の地面で何か(草の芽?)をしきりに食べています。
イチジクがなっていた頃には、数種類の野鳥が集結し、イチジクは鳥たちにすべて食べられてしまいました。
でも、野鳥の声を、家にいながら聞けるというのは、本当にゼイタクだな〜〜〜と幸せな気持ちになってきます。

ポンがいた頃も、鳥は来ていましたが、ポンがおもしろがって追っかけ回すので、すぐに飛んでいってしまっていました。



たくさんの小鳥が庭にいる光景は、とてもステキなので、写真を撮りたい所ですが、なかなか撮らせてもらえません。
何しろ、うちの窓からイチジクの木は1〜2メートルしか離れていないので、ちょっと私が動くと気付かれてしまいます。


しかし、一枚だけなんとか撮れました。
これは、スズメだけなのですが、
しかも逆光でお天気が曇りの日だったので、
とても見にくいですが。。。。



枝だけになったイチジクに、小鳥の花が咲いてるみたいです♪



また、窓の外をいろんなネコちゃんが、よく通ります。どうやら、我が家の庭は、ネコの道になっているようです。

そして時々、窓を開けて下を見ると
↓↓こんな感じで、ネコちゃんが、ひなたぼっこして、ゴロゴロしています。
さすがに、ネコちゃんがいる時は、小鳥さんたちはいませんが。

またまた、夜中には、たぶんイノシシも来ていると思います。
見た事はないですが、朝になって見てみると、庭のあちこちに掘り返された?ような跡がけっこうあります。
我が家の庭には、そんなに、旨いものが埋まっているのでしょうか??


いろんな動物がやってきて、にぎやかなので、
庭のイチジクの木の下で眠っているポンもさみしくないことでしょう!!


こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから