●鳥取県へ●

講演で鳥取市佐治町に行ってきました。


これまで全国各地を訪ねましたが、これは私のなんとなくの印象なのですが「鳥取県」しかも「県東部」の雰囲気は、とても「フレンドリー」というか、実に「心安い」感じがします。


もちろん、どちらに伺っても、ありがたいくらい親切で温かく迎えて頂いていますよ〜〜!!
が、その中でも「鳥取県東部」には、超人見知りの私でも、なんかすぐに友達になれるような雰囲気を醸し出してくださる方が多いような気がするのです。


現に今回も、勝手に私たち夫婦が友達と思っている、鳥取県東部の某町の職員の方(Aさん)に、声をかけ「前泊するから、一緒に呑もうよ!」と声をかけました。
普通だったら、講演などで、お会いした職員やスタッフの方とは、ほぼその場限りになるケースが圧倒的に多いのですが、なぜかAさんの人なつっこさに、私たち夫婦は、すっかり友達気分で、鳥取に行くと、違う市町であっても、ついつい呼び出してしまいます。

でも、もしかしたら、Aさんにとっては、大変迷惑なことかもしれません。
「おいおい、またあの夫婦かよ…。勘弁してよ〜〜…。」
と思っているかもしれません。

しかしながら、また今回も、声をかけました。
「時間がゆるすようだったら、夜1〜2時間でも、食事か、お酒でも…」と、思って連絡をしたのですが、Aさんは、1〜2時間どころか、同じ宿に泊まり込みで来る気満々で、呑む気満々で、お土産もいっぱい持って来てくれて、「声かけてくれて、ありがとう!うれしかったぁ〜!」と、大喜びしてくれて、結局夜遅くまで、一緒に酒を酌み交わし、ワイワイ盛り上がり、3人で同じ部屋で泊まりました。



 Aさんと夫(右)
これは、もう、完全な友達ですよね!!
夫は、私といるよりいい顔をしています。。。。
(一応、個人情報になりますので、Aさんのお顔は控えさせて頂きます。。)


Aさんは、特に夫と気があっており、夫よりも年が10才も若いのに、夫の事を「安男ちゃん」と呼びます。
さすがに、私の事は「まゆみちゃん」とは言いませんが…。

ということで、このAさんはじめ、鳥取県庁のKさんや○○さん、○○町の○○さんの、ような、と〜〜〜っても人つきあいのいい方々にであってしまったため、私は鳥取県東部に行くのが、けっこう好きなのです♪
(ちなみに、鳥取県に講演で伺うのは、これで7回か8回めになります)


ところで、鳥取県と島根県は、隣県ではありますが、私が住んでいるところからは、佐治町までは、車でも、JRでも、5時間くらいはかかります。
(東京〜金沢が2時間半で行けるという時代ですが…)

しかしながら、佐治町では大変素晴らしい経験をさせて頂き、意義深い時間を過ごさせて頂きました!
明日からは佐治町で学んだ数々のことをご紹介して行きたいと思います♪
乞うご期待!!





ちなみに、ここ数日、花粉がひどくて、ひどくて、何もかもがグズグズで、頭の中がウニみたいで、もうろうとしています。
本当につらいです。。。。。。。

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから