●松江・皆美館に泊まりました●

松江で宿泊する時は、だいたい駅周辺のビジネスホテルに泊まる事が多いのですが、今回は、前々から一度泊まってみたかった、人気の「皆美館」に宿泊してみました!
(楽天トラベルなどの予約サイトでは、松江では一番評価が高いのです!!)

とはいっても、私どものような、シモジモにとっては、大変敷居の高い老舗旅館でありまして、しかもビジネスユースで使えるような、価格帯ではとてもないのですが、ラッキーな事に「平日限定・朝食付きのお得なパック」が、空いていまして、良い機会なので、高級旅館のおもてなしを学ぼう!?というコトで予約してしまいました♪
(おトクといっても、もちろんいつも泊まるビジネスホテルの倍以上ですが…)


「皆美館」といえば、鯛めしでもとても有名です。

島根に来てすぐのころに、ランチでここに、鯛めしを食べにつれて来てもらった事があり、それ以来10数年ぶりです。

到着すると、まずお茶とお菓子をいただきました!
さて、お部屋に案内して頂きました。
お得なパックなので、お部屋は宍道湖ビューではありませんが、さすが皆美館さま。
まぁ〜、ステキ♪
おしゃれ♪
ハイセンス&お上品♪

お部屋は広いし、きれいだし、サービスも細やか。。。
お部屋に入ったら、またまた和菓子が!!
この水。美味しいアルカリイオン水です。ビンがおしゃれですね。。
ホテルに泊まると、水道の水を飲むのは、とても抵抗があり、お茶やコーヒーにするのでも、ミネラルウオーター2リットルくらい買っていますので助かります。

(お酒を飲むので、朝ノドがかわきますので大量に必要なのです)
しかし、これまでいろいろ泊まりましたが、このサービスはうれしいですね!

あと、着替えというか、浴衣的なものがいっぱい!!
ガーゼの上下くつろぎ着&浴衣&パジャマ&防寒着&バスローブと5種類もありました!!
夫と二人分なので、全部で10着!
もちろん、そのうちの1種類しか使いませんでしたが。。。

夕飯は、夫の到着が遅くなるので、もともと皆美館では、夕食は無理でしたので、近所の居酒屋へ!!

この周辺には、松江でも食べログなどでも、人気のお店が多くて、さんざん迷ったのですが、結局あるお店へ。
これが大正解!!!旨かった〜〜〜〜。
このお店につきましては、明日のブログで報告いたしま〜す♪
(やっと私らしい食いしん坊ブログになってきました…)


さて、皆美館の朝ゴハンは「和定食」か「鯛めし」が選べるのですが、
そりゃあ、なんといっても皆美館さんといえば


鯛めし
でしょう!!


不昧公好み・皆美家伝「鯛飯」

鯛のそぼろ・卵の黄身のそぼろ・白身のそぼろ・薬味を、土鍋で炊いた仁多米のごはん(お水は奥出雲延命水)にのせて、特製のおだしをかけていただきます。

他にも、宍道湖の大和シジミの赤出し、松江伊東豆腐店のおぼろ豆腐、サーモンの西京漬けに十六島海苔などなど、ゴーカ絢爛、贅沢三昧の朝ゴハンとなりました。。。
おまけに、案内して頂いたお席が、二人並んでこの
宍道湖を借景とした枯山水式の庭園
を眺めながらのこのお席!


「あのぅ、いいんですか?私たち【平日限定・朝食付きのお得なパック】のものなのですが…」
と言いたくなるほどで。。。。

(夫も、おったまげてます…)

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから