●食酒処「かわばた」美味しかった〜●

さて、松江での久々の飲み会(夫とふたり♪)ですが、事前に食べログや、ぐるなびなどをチェックし、数店にしぼりこんで、さらに夫が到着する前に、実際に歩いて、候補のお店の店構えとか、雰囲気を見て回り、次のポイントを基軸に、熟慮に熟慮を重ねた上でお店を決めました。
(こと、飲食に関して、努力は惜しみません!)

①地酒が充実していること
②日本海の魚が食べられること
③できるだけ、宿(皆美館)に近いこと


そのお店が

食酒処「かわばた」さん!

決め手は、入り口に書いてあった

☆しまね地酒マイスター:地酒のプロがいるお店

☆石州瓦焼き:奥出雲和牛

の2点でした。
(皆美館にも、とっても近いです)

結果、大大大正解でした。
(これだけ、気合い入れて、お店を選んで失敗だったら、相当悲しいですぅ。。)


まずはビールから!
エビス樽生(550円)。
いいですね〜〜〜。

そして、奥出雲和牛のリブロースの石州瓦焼き(1800円)。
魚を食べたいのだけれど、ちょっとだけお肉も食べたい気分だったので、ちょうど良い感じ。
あと、野菜サラダ(350円)も一緒にオーダー。

何より「石州瓦焼き」っていうのがいいですね。
昔「河原で瓦焼き」というイベントを企画した事があります。
(面白いので、最後にその時の写真アップしましょ)

その名の通り、瓦を鉄板代わりにして、肉を焼きます。

(私たちがした時は、本物の瓦でやりました)


夫が焼いています。

さすが、奥出雲和牛は、旨いですな〜〜。


柔らかい肉を少量、中高年の夫婦には、ぴったりです。

続いて、地酒へ。
十字旭→天穏→出雲富士→開春→・・→・・→・・
島根の名酒を二人でかたっぱしから
(各1合650円)


酒の肴は、まず
ヒラメのお刺身(時価?)。
やっぱり年をとると、白身魚が一番ですね〜〜〜〜。



カンパチあら炊き(650円)。
本当は、ノドグロの煮付けを食べたかったのですが、なかったのでカンパチ。
やはりプロの煮付けは、日本酒に合いますな〜。

田舎暮らしなもので、何でも自分で作らないといけないので(店が無いから…)、私も魚の煮付けは、けっこう上手になりましたが。。


ブリカマ塩焼き(1200円)!
すごく大きかったよー。

普通、カマって、月形みたいな感じですが、これは身が多い!!
というより、味が、焼き加減が、素晴らしかった〜〜〜。

家では、絶対、再現できません。
私史上、過去最高のブリカマ!!!


だし巻き玉子(450円)。
日本酒に、だし巻き&大根おろしは、かかせません。

きれいですね!
とにかく、このお店は、何を食べてもはずれはありません。

よく食べ、よく呑み、二人でちょうど一万円くらいでした。

とってもリーズナブルだと思います!




おまけ【河原で瓦焼き】です。

江の川(ごうのかわ)の河原で、炭を起こして、
石州瓦のせて、肉とか魚介とか焼いて食べてもらうイベントをやった時のものです。


一番左↑↑が私です。

ちょっとヤンキーっぽいですね。。


一番右の人は先ほどの地酒「開春」の蔵人さんです↑↑

石見のお酒では、私は「開春」が一番好きです。

🔗「開春」若林酒造ホームページ



わかりずらいかもしれませんので、拡大してみますとこんな感じです。

こういうのを河原に何本か作って、この上で鮎とかいろいろ焼きました。
けっこう美味しくて、盛り上がりました。

ちゃんと、関係各所の許可は頂いています。。。。

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから