●「島根県多面的機能支払交付金検討委員会」に出席しました ●

「島根県多面的機能支払交付金検討委員会」というのは、「多面的機能支払交付金」の交付が、計画的かつ効果的に実施されるよう、取り組み状況の点検及び評価を行い、施策に反映されることを目的として、設けられている第三者委員会です。

 またまた、まじめな会のため、写真がありませんので、何も無いとさみしいので、県庁所在地「松江」の街の様子をご紹介しましょう。

全国のほとんどの県庁所在地を見ましたが、ここ松江ほど、美しい品の良い県庁所在地は無いのではないかと思います。


 

松江堀川遊覧船 ぐるっと松江「堀川めぐり」



橋の下を通る時は、屋根がさがります!

(といっても、私はまだ乗ったことがありません。。)

 

風情がありますね!


🔗堀川めぐり




さて、まじめな委員会といいますと、先日「島根県中山間地域等振興対策検討会」のご報告をいたしましたが、この事業も、それにかなり近いものです。

私は、なぜか両方の委員をさせてもらっているので、逆にその2つの委員会の区別がつきずらく、長い漢字の委員会名を聞いても、
どっちがどっち??になってしまうので、自分なりに

前回の「島根県中山間地域等振興対策検討会」は、
ナナメッてるからhelp!不利な条件を是正しよう系

今回の「島根県多面的機能支払交付金検討委員会」は、
ナナメってなくてもOK!みんなで農地守ろうね系

と、勝手に呼んでいます。


「農業の多面的機能」つまり、

あのさあ、農業ってさあ、
ただ単純に「農作物を作ってる」だけじゃないんだよね。

たとえばさあ、田んぼや畑は、雨水を貯めてくれるから、
ゲリラ豪雨の時なんかでも、洪水とか土砂崩れのリスク下げてくれてんだよね。  

それに、水を貯めてくれてるってことは、私たちが生活するのに必要な水源となる地下水を保ってくれてるってことでもあるのよ。  

あと、環境とか生態系も守ってくれてて、すっごいエコな面もあるし、 何より、田舎の田園風景とか、伝統芸能とか、お祭りとかいいよね〜〜♪
 安らぐっていうか、すごく癒されるよね〜♪♪   

つまり、農業って、私たちに「食べ物を提供してくれる」だけじゃなくて、
農村の営みそのものが、私達の暮らしを活き活きとさせてくれてるワケよ。  

ね、どこに住んでいようが、 ひとごとじゃないのよ。 
そんな単純じゃないの。 
多面的なのよ!!

農林水産省では、次のような機能を多面的な機能としています。

◎国土の保全
◎水源の涵養(かんよう)
◎自然環境の保全
◎良好な景観の形成
◎文化の伝承
等、農村で農業生産活動が行われることにより生ずる、食料その他の農産物の供給の機能以外の多面にわたる機能

さらに具体的に
(ア)洪水を防ぐ機能
(イ)土砂崩れを防ぐ機能
(ウ)土の流出を防ぐ機能
(エ)川の流れを安定させる機能
(オ)地下水をつくる機能
(カ)暑さをやわらげる機能
(キ)生きもののすみかになる機能
(ク)農村の景観を保全する機能
(ケ)文化を伝承する機能
(コ)癒しや安らぎをもたらす機能
(サ)体験学習と教育の機能
(シ)その他の機能
などを挙げています。



イラストなどもあって、わかりやすいので、関心のある方はこちらを!


こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから