●夫と男女共同参画社会●

私たちが住んでる江津市(ごうつし)が、昨年「江津市男女共同参画宣言都市5周年記念」ということで、「男女共同参画に関する標語」
を募集し、なぜか夫が標語を提出することとなったのですが、その標語が、優秀賞を授賞しましたので、その作品をご紹介しましょう。

【優秀賞受賞標語】

◎家事・育児 一緒にすれば 時間半分 楽しさ倍増!

他にもこういった標語を作ったようです。


●我が家では、料理は妻で、片付はボク 得意分野で役割分担

●家事・育児 楽しいからこそ わかちあう

●男とか 女のワクを 外したら 倍になったよ可能性

●認め愛 助け愛 支え愛たい 「チーム我が家」で


ということで、なんとなく、
我が家の雰囲気がおわかり頂けたかと思いますが・・・

ところで、うちの夫は、県や市の委員のようなものも、いくつかやらせて頂いてますが、そのすべてが「男女共同参画」または「女性」系のものです。

もちろんこういう委員的なものは、積極的に「なりたい」と言ってなるものでもないので、そういうお話ばかり頂くということは、そういうイメージが夫にあるからなのでしょう。

なぜ、そういうイメージがあるかというと、察するに、
妻である私が、自由に?野放図に?勝ってきままに?生きている!
というイメージがあるからではないかと考えます。

だから、夫には、女性の生き方、考え方、立場、環境、アイデンティティー、ライフスタイル、ワークスタイル等々に、
とっても理解がある男性、女性の人格を大変尊重している人、
といったイメージが、あるのでしょう。。。

ちなみに、夫は、よく、いろんな方から、こう言われます。(特に男)

「(あんな奥さんじゃ)あんたも、大変やなぁ〜〜〜」

私のようなものと、結婚をした夫への同情のようです。
こんな女性をパートナーとしながらも、明るく楽しく前向きに生きている夫が、気の毒?哀れ?不憫?なのカナ?。。。。
ふふふ

しかしながら、夫は大変幸せそうで、本人も「とても幸せな人生だ」「あんたに会わなかったらと思うとゾッとする」と自己申告をしております。
(が、それがウソかホントかは、わかりましぇ〜〜ん)
少なくとも、毎日の晩酌は、爆笑につぐ爆笑です。
夫も私もすごく楽しくて、あっとうまに時間がたってしまいます!


ま、世間的には、私がマイナスイメージ、夫がプラスイメージ。
二人合わせて、差し引きゼロ。
夫婦で結果トントンで
いいんじゃないんでしょうか〜〜〜♪??



こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから