●手作り薫製にチャレンジしました●


新年度を迎え、先週は、いろんなご依頼?があり、とにかく一週間ドタバタしてしまい、作業等々に追われ、ブログの更新ができませんでした。

ようやく落ち着きましたので、
最近のマイブームのひとつをご紹介しましょう。

それは、簡単&手抜きの薫製です。
もともとは、昨年度の朝ドラの「まっさん」の影響で、「久しぶりにスモーキーフレーバーの効いたウイスキーを呑みたいな〜」と、思い、ニッカの「竹鶴」を買ったのですが、食べ物(つまみ)は、何があうかな〜〜と、いろいろ考えたのですが、スモーキーフレーバーには、スモークでしょ!

ということで、じぶんで薫製をつくろう!と思い立ちました。そこで、薫製キットを買おうと思ったのですが、ネットで調べたら、専用のキットを買うまでもなく、家にあるものでできるということだったので、桜とヒッコリーのチップだけ購入し、何度かやってみました。

初めは、煙がすごいだろうから、庭でやるしかないと、七輪と段ボールで薫製機?を作ってみたり、いろいろしたのですが、結果、家で遊んでいた鉄鍋でやるのがラクチンだとなり、こんな感じでやってみました!

鉄鍋が、深さや丈夫さから適しているのではと、この鍋をスモーク専用にすることとしました。(匂いがつくので)

 

鉄鍋に、アルミ皿を乗せ、中に桜のチップをいれました。ザラメをいれると、色がコンガリとしてよいそうですが、無かったので入れませんでした。

 

その上に、台所にあった丸いアミをのせ(何のアミかわからないのですが…)



適当に冷蔵庫にあるもの、ゆで玉子、ウインナー、チーズ、昨夜の残りのイカ刺身、水炊きの鶏、鶏肝の赤ワイン煮を、のせる。


初心者なので、基本的にそのまま食べられるものばかりです。あと、下味をつけないと行けないので、昨夜の料理の残り物などは、ぴったしですね!


玉子は、本当は、ソミュール液?とか、麺つゆ?みたいなものに漬け込んで、下味をつけるようですが、時間がなかったので、マジックソルトを表面に振りかけただけです。


煙が漏れて家中が、けむくなるのでは?と、鍋とフタの間にアルミホイルをはさみこみました。


どうなることやら??と、ちょっとビクビクしながらも


点灯〜!!!




ほとんど、煙が漏れる事なく15分後に、


オープン!!!



いい感じです!!!

 

特に、チーズが、トロトロの香ばしいスモークチーズに大変身!

 

我が家は、ふだんナチュラルチーズばかりで、プロセスチーズは、食べないのですが、こうすると、プロセスチーズでも、酒に合うわ〜〜〜〜♪

 

あと、イカは、立派な「いかくん」になっていました。これは、日本酒にもいけそう!

 

玉子は、漬け込まずマジックソルトふっただけの手抜きですが、十分です!

 

ソーセージや鶏などは、もともと味がついていますので、大変化はしませんが、スモーキーフレーバがして、ウイスキーやバーボンには、より合うのではないでしょうか。。。



適当に冷蔵庫に入っているものや残り物で、15分くらい火にかけて、ほっとくだけで、一品できるので、いいですわ〜〜〜〜〜。




ということで、ちょくちょく薫製を楽しむ、今日この頃です♪

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから