●Jimdo(ジンドゥー)ブログ●

 

私のこのブログは、Jimdo(ジンドゥー)という、無料ホームページのサービスを使っています。

 

15年ほどブログを(初期のものはもう消えてしまいましたが…)続けていますので、このシステムは、もう4代目くらいになります。
ITの日進月歩とともに、その時々に、自分なりに一番快適なものを選んでいます。

無料のブログやホームページサービスは、数々あり、私もいろんなものを試してみましたが、このJimdo(ジンドゥー)が、今の所一番ぴったりきます。

とても気に入っている理由は

①ブログ型でなく、ホームページ型である事。表現フォームの種類(写真、記事、カラム、通販、ブログ、等々)も多くて、自分の好きなように自由にカスタマイズできます。
(もちろん、アメーバなどのブログタイプが好きな人は、多いと思いますが、私はもともと、変臭者、もとい、編集者だったので、なんかいろんなページ作って、遊びたくなるんですよね♪)

②また、無料サービスの場合、意にそぐわない広告が出現することが多いのですが、Jimdo(ジンドゥー)は、広告らしい広告が出なくて、とても控えめでお上品です。

③何より、「入力画面」と「出力画面」が、ほぼ一緒で、入力のストレスがあまりありません。私のようなITスキルの低いオバチャンには、助かります。簡単です。(だから、めんどくさくないので、続けられます)


そして今回新たに、Jimdo(ジンドゥー)で、2つ目のホームページを作成いたしました。
先日、ここで紹介した
kawavex.comです。

①に記載しましたように「自由にカスタマイズできる」とはいえ、ご覧の通り、この「かわべまゆみブログ」は、ブログオンリー的な実にシンプルな使い方をしています。
そういう意味では、本来のJimdo(ジンドゥー)の、サービスや可能性をほとんど使っておらず、まあ、もったいないところでした。

しかし今回、新たに作成しました
こっちは、けっこう遊んでいます。でも、まだまだです。
もっとJimdo(ジンドゥー)のポテンシャルを活用させてもらいたいと思っています。
そう思うと、なんかカンレキ!近い私ですが、「何しようかな〜〜〜」と、ワクワクドキドキです♪

ところで、この新たなホームページは、無料ではなく有料のものにしました。

太っ腹で有名な、Jimdo(ジンドゥー)さんですので、無料でも十分すぎるサービスを提供して頂いているのですが、なぜあえて、有料にしたかと言いますと、独自ドメイン(kawavex.com)というものを、ついつい取ってしまったからです。(私は、独自ドメインを取るのが好きです。kawabemayumi.netというのも、持ってます。。。ふふ)

そうなんです。無料の場合は、独自ドメインを使えないからです。

たとえば、このサイトのURLは、

kawabemayumi.jimdo.comです。
無料の場合は、
○○○○○.jimdo.com

○○○○○に自分の好きな文字をいれます。
私の場合は、名前にしました。

有料の場合は、jimdoが入らず、自分の独自のドメインそのものが、URLとなります。
だから、

なのです。短くて、入力しやすくて、ちょっと気に入ってます。

まあ、こんな感じに、無料&有料ともに、Jimdo(ジンドゥー)に、惚れ込んでいますので、これまでも私はいろんな人に「Jimdo(ジンドゥー)いいよ〜〜〜〜」
とおススメ&サポートをしてきました。(もちろんボランティアです)


先ほど、私はカンレキ!近いと自慢?しましたが、とても田舎に住んでいますので、高齢化率がとても高いため、これでもここでは若手??です。ペーペーです。

だから、ホームページを作りたいと相談を受けるのは、ほぼ私より年上。
・・・ということは、60代、70代、80代、なんと90代まで!!!!

の諸先輩方であります。ですから、私以上に、ITが苦手な方、馴れていない方ばかりなので、まさにこの、Jimdo(ジンドゥー)は、うってつけなのです!


何より、人生経験豊富な、諸先輩方なので、すでに独自のコンテンツは、皆さんお持ちです。つまり、書き込む内容には、ことかかんのです。

そういう意味でも、いろんなページや表現方法が、見たまま簡単に作る事ができる、Jimdo(ジンドゥー)は、本当に私を含めた中高年??には、ありがたーい存在です。


具体的に、皆さんがどういうサイトを作っていらっしゃるかといいますと、このホームページの「リンク」のところをご覧下さい。


こんな感じで、もう3年以上前からおススメ&サポートを続けています。
(あたりまえですが、別にJimdoさんに頼まれている訳ではありません…)


先日も、新たに結成された「水環境再生山陰ネットワーク会議」さんという団体の事務局の方から、「Jimdo(ジンドゥー)でホームページ作りたいから教えてほしい」というご依頼を頂いたので、お手伝いをしました!

できたてほやほや↓↓



ちゅうことで、もし、Jimdo(ジンドゥー)で、ホームページ作りたいな〜〜という方がいらしたら、私でできることであれば、お手伝いしますので、ご遠慮なくね!(もちろん、100%ボランティアです。むしろ、お茶くらい出します。。)


興味のある方は、こちらをどうぞ!

(しつこいですが、営業ではありません。誰からも頼まれてもいません。。。。)



こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから