●朝食革命!?●



…というほど、大げさなものではありませんが、
今年になって「毎日の朝食」が、大きく大きく変わりました。
(どうでもよいことではありますが…)

さて、昨年までの朝食の典型的なパターンは

・ごはん(桜江オーガニックファームの有機米)
・味噌汁(宍道湖のシジミ)
・鮭&大根おろし
・焼海苔&漬物&梅干し
・野菜サラダ
・緑茶

という、老舗旅館の朝食のようなものでした。

朝の忙しい時でも、こと「食べること」にどん欲な私は、手を抜きません。。

味噌ひとつとっても、地元の弥栄味噌や信州味噌、日田(大分)の麦味噌、カクキューの八丁味噌、佐渡島の麹味噌などなど・・・
いろいろこだわってきました。。。

ま、それくらい、命?かけてたわけです。。。

しかしながら、ポンのことがあったせいか、あまり悲しみすぎて、、体質が変わってきたのか、だんだんと、朝からそんなにガッツリ食べる気がしなくなってきました。
(ただの、年のせいかもしれません。。。)

そして、なぜかリンゴがたべたくなったのです。


私は、フルーツがあまり好きではなく、中でもリンゴは、嫌いなほうで、過去の人生でも、自らすすんでリンゴを買った事も、食べた事もありません。
もちろん、お弁当などに入っている、ウサギさんリンゴなど、100%残します。

たぶん、この57年間で、止むに止まれず、ヒトクチとか、フタクチとか食べたリンゴをすべて足しても、せいぜい1個か2個分くらいだと思います。
(ビートルズも、macも好きなので、デザインとしてのリンゴは、大好きですが…)

「リンゴを食べるとハグキから血が出ませんか?」と、いいますが、私は
「リンゴを食べるとヒタイから冷や汗が出ますのよ!」と、いうくらい、苦手だったのです。

それが、なんとなく食べたくなり、ある朝、仏壇にお供えしたリンゴがあったので食べてみると、なんか、おいしくて…。

結局、その日から、朝食はリンゴ中心で、こんな感じになりました。

・リンゴ(半分)を薄くスライスして、レンジで温める。その上に
・ヨーグルト(100グラムくらい)
・ココナッツオイル(大さじ一杯:美容&健康&認知症予防に良いと聞いたので)
・蜂蜜(大さじ一杯:酒飲みに良いと聞いたので)
をトッピング
・紅茶(毎日飲むので、できるだけオーガニックに)
になりました。


こんな感じです。


どーでもいいですが、食器はすべて100均です。。。


いろいろ調べると、この朝食は、素晴らしくヘルシー!!!なようです。


たとえば、カロリー面だけみても
従来の朝食ですと

・ごはん(235kcal)
・味噌汁(50kcal)
・鮭&大根おろし(130kcal)
・焼海苔&漬物&梅干し(15kcal)
・野菜サラダ(70kcal)
・緑茶(0kcal)

合計:500kcal

それが、今年からの朝食ですと

・リンゴ半分(75kcal)
・ヨーグルト100g(65kcal)
・ココナッツオイル大さじ一杯弱(95kcal)
・蜂蜜大さじ一杯(65kcal)
・紅茶(0kcal)

合計:300kcal

となります!
(ココナッツオイルは、カロリーが高いですが、中性脂肪になりにくいとのことです)

で、何が変わったかと言いますと・・
まず2〜3キロくらい体重が落ちました。
美容&健康&認知症予防にも、きいてるかもしれませんが、よくわかりません。
しかしながら、朝食の準備が、すごくカンタンになりました。
前は、10〜15分はかかっていましたが、今は5分かかりません。
それから、あと、すごくおなかがすき、お昼ごはんが、とーっても美味しくなりました♪
だから、なんだか、すっごい幸せ♪♪

さて、ここまで書いて、ふと気がついたのですが、夫の事です。

まるで、私の気まぐれ?で、朝食革命が起き、夫がそれに巻き込まれる形となったのではと、ご心配される方もあるかもしれませんので、追記いたします。

もちろん、革命を起こす際は、唯一の食生活の同士であります夫にも、「朝ごはん、リンゴにしたいんだけど…」と、提案したのですが、実は夫も、年のせいか、「朝からガッツリは、きついな〜〜。。それに、最近、体重増えたしな〜〜〜」と、思っていたようで、「それは、望むところ」と、喜び、革命大成功となったわけです。

しかしながら、年をとると、ここまで食嗜好が変わりますとは。。。

57年間で、リンゴを一個か二個しか食べなかった私ですが、この数ヶ月で、100個近く食べています!!!


青森or信州のリンゴまとめ買い!

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから