●結婚記念日&無印良品のイカスミ●

6月9日は、我が家の22回目の結婚記念日でした。
いつもは、テレビで「皇太子同妃両殿下、ご成婚22年おめでとうございます!」みたいな、アナウンスがあり、まったく関係ない私たちでさえ、なんか全国的に祝福されてる感があり、恐縮?してしまうのですが…今年はなかったみたいですね。

当時、目黒区に住んでいた私たちは、雅子さまも目黒区民だったこともあり(?)、皇太子殿下がご結婚されるという事で、あえて同年同月日に入籍し、おまけに、それを機に本籍地を皇居にさせて頂きました。(ということで、戸籍謄本等は、千代田区から取り寄せないといけません。。。)

それにしても、あの時のご成婚のパレードは、すごかったですね〜〜〜。私は、バリバリキャリアウーマン時代だったので、仕事で見にいけませんでしたが(婚姻届も夫だけで役所へ)、19万人の人が、沿道を埋め尽くしたとの事!!友達とか、けっこう見に行きました。。。雅子さま、お美しかったです〜〜〜♪

さて、あの日から、もう早いもので、22年もたちました。。。



毎年、この日になると、夫から先に「今日は、ワシらの結婚記念日で」と言われ「あ、そう」と気がつきます。
そのたびに「私が、記念日とかを、ないがしろにしていると思われるのも、しゃくやな〜〜」と、思い、
今年は「私が先に言うたろう!」と、数日前から、計画?していたのですが、当日には、またすっかり忘れてしまい、今年も夫から「今日は、ワシらの結婚記念日で」と、言われ「あ、そう」と気がつきました。

さて、結婚記念日と言っても、特別に何かお祝いをするわけでもないのですが、夕飯(晩酌)は、何か、目新しくしたいのですが、基本的に我が家の夕飯(晩酌)は、毎日が、ハレの日♪みたいな感じで、力が入っています(というか、二人なので、二人の好きなものベスト8しか食べないので、意外とワンパターン)ので、本当のハレの日になると、いったい、何をしてよいやら・・・。


ちなみに好きなメニュー展開ベスト8

①白ワインの日・魚介系
 ●魚介類(アクアパッツアとかムニエルとか)をメインに、パスタ&チーズ&生野菜&スープ的な展開
②白ワインの日・肉系
 ●肉類(チキンソテー、チキンオーブン焼きとか)をメインに、ピッツア&チーズ&生野菜&スープ的な展開

③日本酒の日・魚介系
 ●魚介類(刺身とか煮魚とか寿司とか)をメインに、肉じゃが&出し巻き玉子&大根おろし&湯豆腐的展開
④日本酒の日・肉系
 ●肉類(しゃぶしゃぶとか、すき焼きとか)をメインに、ポテトサラダ&おひたし&漬物的展開

⑤赤ワインの日
 ●肉類(ステーキとかビーフシチューとか)をメインに、パン&焼き野菜&チーズ&生野菜&スープ的展開

⑥紹興酒の日
 ●中華(青椒肉絲とか回鍋肉とか蟹玉とか餃子とか数品)をメインに、ピータン&中華スープ&ザーサイ的展開

⑦ベルギービール&バーボンの日(主に外で)
 ●スモーク類(ソーセージ、ベーコン、チーズ、ゆで卵等)を前菜に、七輪で焼き肉&生野菜的な展開

⑧焼酎の日(居酒屋風)
 ●枝豆、焼き鳥、揚げ出し豆腐、一夜干し、おひたし、明太卵焼きなどなど、居酒屋で頼みたくなるメニュー的展開

だいたい、こんな感じで、回しています。
特に上から順に、1位から8位という訳ではないのですが、夫は圧倒的に
①白ワインの日・魚介系
が大好きで、

私は
③日本酒の日・魚介系
が一番好きです。


ということで、22周年記念の日は、この日のために、とっておいた夫の好きなワイン(新酒で買ったので、とっておくというのも、ヤボなのですが、ふだん飲みのワインより、価格が3倍くらいするので、ついついケチってました。。。)
を、開ける事とし、

①白ワイン・魚介系
でいこうと、近所のスーパー(田舎なので、私が歩いて行けるところは、小規模のAコープだけです)に、魚介類を買いに出かけました。
話は、ちょっと横道にそれますが、最近スーパーなどで、「養殖」の魚介多いですよね〜。
昔と違って、養殖技術も進んで、きっと新鮮で美味しくなっているのでしょうが、古い人間のせいか、やはり養殖に手が出ません。。

東京にいた頃は、それでも、あまり抵抗無く、養殖のものを買っていましたが、今は、日本海にほど近い、ナイスな田舎暮らしをマンキツしているワケですから、日本海の新鮮な魚介を食べたいですよ〜〜。

なので、近所のスーパーでも「日本海・浜田漁港」の魚介を選びます。
けど、シケなど、天候の影響でない時もあります。(こういう時のために、冷凍の魚介をストックしていますが…)


さて、この日は、「まイカ」がありました。
イカの刺身で残ったであろう「えんぺら」と「ゲソ」が!!
ということは、生でも食べられるくらい新鮮なやつです。
(むしろ、私は、イカの本体?より、エンペラとゲソの方が好き♪)

まあ、本当に、日本海のイカは、おいしいですね〜〜。
しかも、小ぶりなイカが、やわらかくて大好き。また、冗談みたいに安い!ははは。

あとは、瀬戸内海のハモがありました。(瀬戸内海も近いっちゃ近い)
ハモって、イタリアンにすると、いけそう!と思いましたので、これも購入。

ということで、この日のメニューはこんな感じです。


●ハモとホタテと茶豆のサラダ



ドレッシングは、

レモンペッパー(無印良品)と、

オリーブオイルだけです。


ハモ&イタリアン大作戦

大成功〜〜〜


よくあいました!!!

●カプレーゼ(モッツアレラチーズ&トマト)



バジルが無かったので、大葉にしましたが、やっぱりバジルでないと・・・。
切って、並べて、マジックソルトと、オリーブオイルかけただけ。

●イカのイカスミのオーブン焼き




見た目は、イマイチですが、お味は最高!!!

エンペラとゲソを並べて、トマトとイカスミソース(無印良品)とオリーブオイルをかけて、オーブンで200度、10 分焼いただけ。
あと、パスタもゆでて、このソースをからめ、イカスミパスタにしました。
他には、カマンベールチーズと、ミネストローネ(無印良品・フリーズドライ)という、結局、超手抜きなディナーとなりました。




ワインは、

オーストリアの白ワインの新酒

【ツアー・ホイリゲ】


ある方に夫が勧められて、解禁すると5本くらい買うのですが、残ってた最後の一本。。


この時期になってしまいましたが、

やはり美味しかったです!


ところで、ここまで、読んで頂きますと、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、わたくし「無印良品」を多用しております。


中でも、「イカスミパスタソース(2人前250円)」は大好きです。

パスタだけでなく、リゾットや
ドリアにしても、おいしいです。

買いだめしてます。。。

いろいろな、イカスミソースを試しましたが、味と価格と手軽さなら、無印良品がいいですね〜〜〜
(近所に無いので、広島パルコで買っています)

 

◎感想◎

ここまで、書いて、私の料理がいかに手抜きか、改めて気がつきました。
基本、切って、並べて、なんかかけるだけ、オーブンで焼くだけ。みたいな・・・

しかしながら、いろんなソースや調味料が、カンタンに手に入るので、
プロ顔負け(言い過ぎ)の、びっくりするほど、
美味しい食生活を送っています♪♪


何しろ、ベリーナイスな田舎暮らしなので、野菜や魚介類も新鮮でおいしいものが、手に入ります。
先日も、近所の人が、とれたてのクレソンやらルッコラやら、山ほど持ってきてくれました。
ヤギみたいに、ムシャムシャ食べました。。。おいしかった。。

また、たまーーに、フォアグラやトリュフを食べたいな〜と思ったとしても、さすがに近所のAコープには、ありませんが、ネットでカンタンに買える時代です。(今も、冷蔵庫にフォアグラ入っています)


食生活面だけとっても、なんか、田舎で暮らすのが、
一番ゼイタクでオイシイんじゃないの??と、実感する今日この頃。

何より、空気がおいしいわ〜〜〜〜。タダやもんね。

ちなみに、今夜の夕食は

②日本酒・魚介系です♪
ふふふ

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから