●日本海のシロイカ三昧●


前回、日本海のイカの美味しさを語った訳ですが、偶然にも、浜田の方から、ご自身で釣ったばかりというシロイカをたくさん頂きました!!
(jimdoで、ホームページ作りをお教えしている方で、そのお礼?授業料?
 という事でいただきました♪・・・こんなお礼なら、大歓迎!!)


新鮮〜!!! 
いっぱい〜〜〜!!

我が家でのイカの料理方法は、前回ご紹介したように、白ワインのおつまみとして、オーブンで焼く事がほとんどなのですが、今回は、せっっかくなので、いろいろな食べ方をしよう!ということで、チャレンジしてみました。

まず一日目は、とても新鮮なので、
一番大きなイカを2杯えらんで、お刺身に!
●白いかのお刺身
不器用&おおざっぱなので、切り方&盛り合わせは、なっていませんが・・
二人で、大皿いっぱいのお刺身、ぜーたく〜〜〜〜。

お味は、超一流〜!

 

最高〜〜〜でした!!!

●イカのゴロ焼き

 

エンペラと足は、イカスミやキモと一緒にホイル焼きにしようと思ったら、内蔵の中に、あきらかにタマゴ?イカの子?と思われるようなものが入っていました。白くてまるっこいものは、調べたら「チチコ」というそうなのですが、では、いかにもプチプチタマゴ風なものはなんでしょうか?

チチコ
●左上の白いのがチチコ(イカの子)??
●では、右下のプチプチ卵っぽいのは??
●では、右下のプチプチ卵っぽいのは??

 

イカの子も、卵プチプチも、美味しかったです!!!

 

さて、イカ刺しとゴロ焼きとくれば…

この日は、もちろん日本酒です。

本日は、岩手の名酒「あさ開(あさびらき)」純米酒。シブイ!旨い!!

 

 

翌日は、白ワインに合うように、調理しました。
夫が、一番好きなタイプのメニューです。

●白いかとエビのオーブン焼き


この日は、イカスミを使わず、エビとトマトと一緒に、ハーブソルト&オリーブオイルで焼き、レモンをかけて、さっぱりと!


3日目は、和風総菜っぽく、煮物とイカめしを作ってみました。

●イカと里芋の煮物



なんか、ちょっと、気の利いたおふくろの味的な風に見せていますが、
里芋の季節ではないので、冷凍芋使っています。

チョーかんたん♪

チョーおいしい♪


●イカめし(人生初!)



ちゅうても、これも手抜きです。

もち米ではなくて、普通のごはんです。
煮込んだイカゲソを細かく切って、煮汁と一緒にごはんに混ぜ込み詰め込んで弱火で煮込んだだけ!

へへ、でも十分おいしいよ♪

 

この日は、日曜日だったので、煮物とイカめしは、夫の実家の両親に、おすそわけで、届けました。(そのために、イカが固くならないように、かなり気をつかいました。弱火〜〜〜弱火〜〜〜〜と)

なんか、手の込んだもの作る、ちょっと、イイヨメ??的な???
(ヨメゆうても、カンレキ前やけど…)
ということで、イカ三昧の、タウリンたっぷりの、3日間でした〜〜♪

ごちそうさまでした〜〜〜!!!

 

ちなみに、今回の器は、全部「石見焼」です。

我が家の食器が、すべて百均ばかりだと思われると、いい年して恥ずかしいので。。

(ねんのため…)

 


特に、イカと里芋の煮物を入れている「石州嶋田窯」の器が、すごく気に入っています。

 


こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから