●まんさく=マヒマヒ●

 

暑いですね!!
この季節になると、スーパーなどの鮮魚売り場で「まんさく」という魚をよく見かけるようになります。

石見に来て、はじめてみた時は「まんさく」???
かわいい&面白い名前、しかもすっごく安い!
と、思い、すぐにお刺身用を買って、食べてみたのですが・・・。

なんか柔らかくて、あまり好きじゃないな〜ということで、それ以来、購入する事もありませんでした。



ただ、聞いた事の無い名前なので、調べてみると「まんさく(万作)」は、シイラの別名で、特に、中国地方中西部では、こう呼ぶのだそうです。

一説によると、実らずにモミだけの稲穂の事を「シイラ」と呼ぶ地域があるとの事で、
「そりゃあ、実らないなんて、縁起悪いでしょ、実らせましょうよ。(豊年)万作ってことで!」
テナ感じで、シイラをマンサクと呼ぶようになったとか。。。
いい話ですねえ。。

で、シイラと言われれば、聞いた事はある魚(ハワイでは、マヒマヒって呼ばれて、人気らしいよ)くらいの知識は、あったのですが、あまりポピュラーでなく、東京でもあまり食べた記憶はなく。。。

何より、あの深海魚っぽい?、熱帯魚っぽい?、頭の大きな形状が、見るからにおいしくなさそうで・・・。
ずーっと敬遠してきました。


そして、今年の夏、またまた、鮮魚売り場に「まんさく」登場!

刺身用の切り身。カットすれば、5〜6人分の刺身になりそうな、大きさで、なんと350円!
「相変わらず、安いな〜〜。でも、今年も、買わないもんね〜〜〜」

と、思ったのですが・・・
「あれれ、まてよ・・・」と、気がついたのです。


まんさく=シイラ

シイラ=マヒマヒ

という事は、当たり前ですが

まんさく=マヒマヒ
(なぜ、今まで気がつかんかったんかい!)


マヒマヒ=ハワイでは、人気の高級魚

ちゅうことは・・・。
マンサクは、洋風の調理にあうんじゃないのかな????
夫の好きな、白ワイン系のメニューに向いてるかも!
ハワイ料理、人気だし、いいかも♪♪



と、気がつきまして、おくればせながら、10数年ぶりに、マンサクを買いました。

これで350円!
(カルパッチョ用にカットした後
なので、本当は、もっと大きいです)

カルパッチョの残りは、いつもの手抜きオーブン料理。
回りの野菜は、ちょうどこの日に、ご近所の方に頂いた夏野菜です。
色もカラフルで、ハワイアン♪な感じで、まとまりました。。。

味的には、オリーブオイルや、ハーブや、ペッパーが合い、普通においしかったです。
夫も、喜んでたべていました。
(なんでも、喜んで食べます。。。)



そして、翌日ぐうぜん見たグルメ番組で、

「ハワイで、人気のマヒマヒ料理、作りま〜す。マヒマヒは、シイラのことなのですが、中々シイラが手に入らないので、似ているタラで、作りま〜〜す
と、言っていました。


 

え〜〜〜〜〜!!!!!!

タラといえば、魚偏に雪書くくらい、寒冷な地域に生息する魚で、
シイラといえば、魚偏に暑いと書くくらい、暖かい海に生息する魚で・・・

全然、真逆やん。。。
ちゅうか、探したらシイラあるやろ。テレビやろ。と、思いました。


 

ということで、都会のテレビ局ですら、中々手に入らないというマヒマヒ…
また、ハワイでは、人気の高級魚であるマヒマヒ…

そんなマヒマヒが、近所のスーパーで、安くて、新鮮で、たくさん手に入る田舎暮らしは、まあ、なんと、ゼイタクなことでしょう!!

と、改めて、当地の恵まれた食環境を再確認した次第。




別の日には、
加熱用、3きれ、190円!


ほんと、安いわ。




それが、じゃーん!
本日のメインデッシュゥゥ!!!

余談ですが、海外には、けっこう行きましたが(ほとんど仕事です)また行きたい。と思うのは、ミーハーですが、ハワイだけです。
(日本が好きなので、あまり海外に行きたいとは、思いませんが、なぜか…)

ハワイが大好き!!!
ちゅうても、1回しか行った事は無いですが。。。
(厳密には2回です。1回は、ロサンゼルスに行く時に、飛行機が調子悪くて、ホノルル空港で飛行機を乗り換えただけで…。でも、空港だけでも、ハワイの匂いかげてよかった!)

夫と結婚する時には、ハワイに移住しようかと、まじめに考えたくらいハワイが好きです。

私にとってのハワイの魅力は、たとえば、大きな道をはさんで、右手が渋谷で、左手に桜江(石見)が、あるような感じで、都会と田舎を道一本で、行ったり来たりできるような感覚です。

私は、ここ10年くらい、飛行機には乗らない(乗れない)主義なのですが、ハワイだったら、乗ろうかな、どうしようかな、と、迷う余地があるくらい、ハワイ好きです。

あと、なぜかハワイに出雲大社があるので、一度参拝に行きたいです。

🔗ハワイ出雲大社(出雲大社ハワイ分院)


でも、やはり、飛行機が苦手なので、きっといかないと思います。

ということで、今年の夏は、マヒマヒ食べて、ハワイ気分満喫〜〜〜♪♪




【追記】


数日後、今度は、マンサクの「真子」を発見!!


魚卵は、大好きだけれど、プリン体が多いのでは…!?と、いつも気にしてしまうのですが。。。

(一説に寄ると、必ずしも、プリン体は多くないとの事。誤解だそうです)


魚の卵を見ると、買わずにいられない。

煮付けずにはいられない。

日本酒を飲まずにはいられない。。。。


これで、190円也!

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから