●お盆です●

 

 

お盆の前になると、毎年いろいろな事が起きます。

先週は、水道の検針の方に
「水道料金が、いつもの数倍の量ですよ!どこか、もれてませんか?」
と言われました。
見ると、なんと今回の水道代が4万3千円!!!
(2人暮らしでありえない〜〜〜!!!)



すぐに、近所の水道屋さんにお願いしたところ、その日のうちにきてくださり、見てくれました。
やはり一カ所もれていたようで、数時間で直して頂きました。
ほっ・・・。

気がつかなかったら、10数万円になることもあるとのこと。
検針の方、水道屋さんに感謝です。

 


また、その数日後には、リビングの軒先に、アシナガバチの巣を発見!!


スズメバチではないし、手の届く場所だったので、深夜夫が、ハチアブダブルジェットで駆除しました。(あっけないほど簡単でした・・)



殺生は、申し訳ないし、かわいそうだけれど、いつも出入りしている窓のそばだし、ご近所の方にご迷惑をかけてもいけないので、ごめんなさい。すいません。。。。

あと、私は子供の頃に、蜂の大群に襲われて、死にかけた事があるので、アナフィラキシーショックというのでしょうか、そういう事も考えられます。
もし気がつかずにいつものように出入りをして、何かのきっかけで、ハチさんたちを驚かせて、襲われていたら・・・と、思うと・・・。


どちらも、一大事になるまえに、ご先祖様が、教えてくださったのかもしれません。

さて、お盆。
ご先祖様をお迎えする準備をいたしましょう♪


河部本家は浄土宗なので、お盆には「霊供膳」やお団子をお供えします。


こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから