●オモテサンドウコーヒー●


さて、ここはどこでしょう???
我が家の近所の空き家です。。。
(大ウソです。すいません)


オシャレな青山・表参道で、話題の古民家カフェです!
(すいません。雰囲気を出すために、実際の写真にアンティーク加工を施してみました。。。)


 

加工前の実際の写真は、

こちらです。

 

あまり、

変わりありませんね。。


ちなみに、

セピア加工にすると、
こんな感じ。。。

もはや、表参道感は、
おろか、平成感すら
ありません。。。


 

このカフェは「外国人に人気の東京スポット第1位」なのだそうです!!

アメリカの大手クチコミサイト「イェルプ(Yelp)」が、クチコミ投稿を元に「外国人に人気の東京スポットベスト30」を発表したのですが、
その第一位が、ココ!

オモテサンドウコーヒー
なのでした!

「日本らしさが感じられる粋な佇まいが人気で、欧米で注目されている『禅』の雰囲気が感じられるのが評判だ」とのことです。


たまたま、この話題をテレビで見て、

やっぱりキタね〜!
日本の田舎!!!
東京オリンピックに向けて
ますますINAKAブーム来るね〜〜〜!!!


と、思いまして、今度東京に行ったら、リサーチかたがた絶対行こう!
と、思っていたのです。


今回の宿泊先の東急ステイ青山プレミアから、歩いて10分くらいのところでラッキー。

青山といっても、一歩メインストリートを離れると、静かな住宅街で
ちゅうても、おしゃれなカフェやらギャラリーやらポツポツありますが…)



こんな感じで、一般の民家の庭を改装した感じです。(築60年の古民家をリノベーションしたそうです。ある意味、私の得意分野かも??)

ここが正面の入口です。

正直、私たちのような上京したばかりの中高年カップル?には、オシャレな青山の人気のカフェなど、敷居が高すぎるぅぅ。。。

看板もないし、
入りにくいぃぃ。。。
こんなお店は、ルックスの良い人とか、若い人とか、中高年でもセレブな人しか入っちゃイカンのやないやろか。。。
(すべて、あてはまらない。ちゅうか、すべて真逆)

もし、入ってしまったら「なに?このダサいオバサン。。。」と、白い目でみられるかも・・・。
など内心、気おくれして、店の前の道路でウロウロ・・・。


それを察知したのか、夫が
「本当に入るん?やめとこ」
とか、ビビっとるので、

「あんた何十年東京に住んどったんよ!ここまで来たのに勿体ないやろ!」
と言っても、なんかチュウチョしてるので

「コーヒー屋さんなんだから、お金払ったらコーヒー飲ませてくれるやろ。心配するな。金はある!!」
といって、さっさと入店しましたところ、道に一人残されるのがいやだったようで、影のようにスーッと気配を消してついてきました。



…しかしながら、実際こういうお店って、なんかコジャレタ独自のシステムがあったりして、注文方法とか、支払い方法とか、コーヒーの受け取り、飲む場所、片付けとか、まあ、普通のファーストフードのようには、いかないだろうから、なんか段取りとか間違えて、アタフタしたら、ハズカシーな・・とか、思いながら、キンチョーしつつもなんとか注文できました!


左から
・ベイクドカスタード(菓子)170円
・表参道コーヒー(ホット)350円
・表参道コーヒ(アイス)430円

価格は、リーズナブルです。
セレブじゃなくても、注文できます。
縁側にふたりで、座って頂きました。

メニューは、他にも、カプチーノとかエスプレッソとかいろいろありましたが、スピーディーに注文をしないと、迷惑をかけるといけない(夫婦揃って、かなりの小心者…)と、メニューの一番上にある無難なものを、頼みました!


 

お味は、さすがにおいしかったです。
コーヒー豆は、京都の老舗「小川珈琲」の豆を使っているとの事です。

夫は、いつのまにか、馴染みの店にでもいるかのように、リラックス。
「アイスコーヒーって、好きじゃないけど、ここのアイスは旨いね!!」
とか、来てよかった感いっぱいでした。


しかしながら、連休という事もあってか、お客さんは次々に訪れ、外国人の方も多く、狭い店内が混雑してきましたので、気の弱い中高年カップルは、サッと飲んで、サッサと引き上げました!!



それにしても、こういうカフェが、外国の方に人気というのは、うれしいですね!
日本と言えば、京都、富士山、秋葉原だけでなく、また、観光名所や有名施設だけではなく、これからは、「日本の田舎」が、もっともっと注目されることでしょう。



世界中の人に、もっと日本の田舎の原風景を、生活文化を、知ってもらいたいと思います。
日本に来たら、INAKAに行こう!!
東京オリンピックまでに、
そういうムーブメントを起こしていきたいもんですね!


と、まじめに思います。


こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから