●三社参りin KANTO●


子供の頃は、お正月になると、初詣は「三社参り」といって、必ず三つの神社に参拝していました。
それが、全国的に当たり前なのかと思っていたのですが、東京で暮らしてみると、なんか違うようで「一度に三社も参ったら、神様に失礼なのでは…」と、言われた事もあり「そう言われれば、そうやな〜〜」とか思いました。


調べてみると、「三社参り」は、どうやら九州を中心とした西日本各地の風習という事です。
ただ、日本の神様は、太っ腹で、皆様仲良しなので、むしろ、

あー、あそこ行ってきたの!
スゴイよね、あの神様。
縁結びだったら、やっぱりあそこよ!
でも、商売繁盛だったら、うちが一番だけどね!はははは…

てな、感じではないかと思います・・・。



ということで、今回の東京ステイでは、関東なのに、友人たちと三社参拝をしてきました!

参拝した神社は、
◎諏訪大社(長野県)
◎三峯神社(埼玉県)
◎神田明神(東京都)
です。

といっても、連休中なので、道路は大渋滞必須。のんびり、朝からでかけたら、諏訪大社に行って帰るだけで、丸一日かかってしまいます。

なので、前日の夜10:00に出発しました!!


【諏訪大社】

現在、我が家では、出雲大社へ毎月一回は、必ず参拝に行っています。
実は、東京で暮らしていた頃は、この諏訪大社に毎月、参拝に来ていました。

しかし、島根で暮らす事となり、諏訪大社に毎月参拝する事が、困難となったため、諏訪の神様、タケミナカタノオオカミ様のお父様でいらっしゃる、オオクニヌシノオオカミ様がいらっしゃる出雲大社に月参りをさせていただくこととなったのです。

なので、私たち夫婦にとっては、一番懐かしい&親しみのある、大好きな大好きな神様なのです。
まあ、図々しいですが、諏訪の男神様は、お父様、女神様は、お母様、出雲の神様は、おじい様、的な感じと勝手にイメージしています。・・・となると、スサノオノオオカミ様は、ひいおじい様!ってとこですね♪


深夜なので、もちろん昇殿参拝は、できませんが、たまたま上京する前日に、諏訪大社から来年の「御柱大祭」の奉賛の案内が来ていたので、普通なら郵便振り込みするところですが、今回は、直接持参する事ができました!良かった!!

そうなのです。来年は7年に1回の御柱なのですね!!!(一度だけ、曳かせてもらったことがあります・・)

深夜のお寺は、こわいですが、深夜の神社は、清々しいです♪
久しぶりの(3年ぶり!)の諏訪大社、サイコー!よかったです!!!


【三峯神社】

信州・諏訪から奥秩父の三峯神社まで、高速道〜国道〜山超えと約2時間半で、三峯神社へ。

さてこちらは、関東屈指のパワースポットともいわれ、ももクロ単独ライブで、三峯神社がオープニング映像になったことでも話題となり、若い参拝客が増え、今と〜〜っても人気なのです。


早く着きすぎたので、しばらく待って、朝七時からの日供祭(にっくさい)に参列しました。
三峯神社では、1日・11日・21日と1の付く日には、朝一番の日供祭(にっくさい)時に、宮中参拝も行うそうです。

この日は、たまたま21日でしたので、ラッキーなことに、この宮中参拝(皇居に向かって遥拝をして、君が代斉唱)に立ち会うことができました!
神社で国家斉唱なんて、はじめてのこと。いい経験をさせて頂きました。



三峯神社の狛犬さんは、オオカミです。
お犬さま、ご神犬とも、言われています。
かっこいいですね!!



ポンに似ています。。といったら、不謹慎でしょうか。
(実は、この日は、一年前にポンが死んだ日なのです。
他にも、不思議な偶然があるのですが、そのあたりのお話は、またこんど!)
【神田明神】

奥秩父から都心に戻ります。
明るくなってきて、さすがに高速道路も混んできたので、神田明神に到着したのは、お昼頃になってしまいました。

東京の神社は、けっこう行きましたが、この神田明神ははじめてです!
こちらも、ラブライビという人気のアニメに登場したという事で、そのアニメとコラボしているとのこと!!

これまた若者に大人気の神社だそうです。
 いやぁ、時代がかわりましたねぇ。。。

確かに、境内は、若い人であふれていました!!
いいことです。


ちなみに、こちらの御祭神は、

一之宮 大己貴神(オオナムチノミコト)
だいこく様。縁結びの神様。
出雲のオオクニヌシノミコトさまの別名でもあります。

二之宮 少彦名命(スクナヒコナノミコト)
えびす様。商売繁昌の神様。
小さいけれど知恵に優れ、オオクニヌシノミコト様と国造りをされた神様。

三之宮 平将門命(タイラノマサカドノミコト)
平将門の乱で有名ですが、関東では「兵(つわもの)」として、政治改革をはかり、命をかけて民衆たちを守ったとしてヒーロー的存在。


ということで、実は、出雲の神様にとてもご縁のある神社だったのです!!!

回りの下町的な、賑わい、雰囲気もいいですね!
神田は、おいしいお店もいっぱいだし!!
(昨日は、もし東京に戻って住まなければならないとしたら、青山あたりが、最高だな〜〜と、思ったのですが、この神田あたりもいいですね〜〜〜♪)




ステキな神社ばかり参拝できて、良かったです!!
それにしても、神社仏閣、若い人に人気ですね〜〜〜。
出雲大社も若い人たちが、昔とくらべ多くなりました!!!

ということで、お昼過ぎには、東急ステイ青山プレミアに戻ってきました。
なんか、一日トクした感じです♪


今回の東京ステイは、青山近辺を「歩く」か、隣県へ「自動車」かのどちらかで、結局滞在中は、一度も地下鉄にも、電車にも乗りませんでした!!
なので、電車&地下鉄が苦手な私としては、とても快適なステイとなりました!

さて、それでは、次は、このたび私が、一番楽しみにしていた「高級中華料理」をはじめ、東京グルメ篇?をご報告いたします。乞うご期待♪

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから