●東京ステイ・グルメ編●

 

東京グルメ編を早くアップしたいと思っていたのですが、先週は、公私ともに外出する事が多く、中々パソコンにも向かう事ができませんでした。(今どきの若い人はスマホで、どこでもブログでもなんでもアップするようですが、昭和30年代生まれの旧人類としましては、やはり椅子に座って、机の上のPCに向かってキーボードを打たないと、文章が書けません…。もう、こりゃ、しょうがない…)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、東京ステイ編では、これまで
●オモテサンドウコーヒー
●アップルストア 表参道
●三社参り・諏訪大社・三峯神社・神田明神
と、報告して参りましたが、最後に、今回の上京の一番の目的?ともいえます、グルメ篇アップいたしま〜〜す。


今回は、グルメ系につきましては、上京前から計画的に
「高級中華料理に一点集中!」と決めていました。

それは、なぜかと言いますと、このブログでも、たびたび自慢?しておりますが、最近の田舎暮らしというのは、本当に美味しいものを食べる事ができるのですが(新鮮な旬の素材が安く手に入る&調味料、加工品、レシピ情報、最新調理器機等なんでもネットで手に入るので)

・・・いかんせん、中華料理だけは、そのたぐいではないのです!!



我が家でも、和食やイタリアンは、都会のちょっとした店には負けないくらい、いえ、それ以上においしいものを食べられますが(実際、今回スペイン料理の店にも行きましたが、アヒージョでも、パエリヤでも、うちで食べる方が100倍おいしかった…)
しかし、中華だけは難しい。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もちろん、なんとかおいしい中華を食べようと、定番の味覇(ウエイパー)とか李錦記のオイスターソースはもとより、五香粉とかネギ油とか花椒油とか、いろいろ使ってはいるものの、全然なっていません。(私の料理の腕の問題…)

で、結局、クックドゥや冷凍餃子になったり、中華街のレトルト総菜のお取り寄せに頼ったりするのですが、やはりイマイチ・・・。

また、中華の外食と言っても、なにしろ田舎なので、東西南北どちらに向かっても、一番近いのは、大阪王将です。
(もちろん、クックドゥも王将もおいしいですよ…)


さて、前置きが長くなりましたが、そんなこんなで、今回は、たまには本格的な中華を食べよう!
金に糸目はつけねーぜ!(あくまでヨサンの範囲内で…)と、思っていたのです。

そして、選びに選んで決めたお店が

礼華 青鸞居
らいかせいらんきょ
でした。

上海料理をベースにした、新しいスタイルの中華料理、ヌーヴェルシノアだそうです。

ヌーヴェル(nouvelle)=新しい
シノア(chinois)=中国
なんですと…

 

ま、選んだと言いましても、
①今回の宿泊先の東急ステイ青山プレミアから歩いて行ける
(も、なんも同じビルの中です…)
②人気の
③高級中華

この3点が選択基準です。
ただし、夜の時間帯は、東京の友人との飲み会があったり、徹夜で神社参拝したりと、すぐに予定が埋まってしまい、時間があいていないので、ランチタイムに行く事としました。

なにしろ、高級中華ですので、ランチといっても8000円(いろいろコースありますが)、ビール&紹興酒など飲めば約一万円。二人で合計2万円くらいかな?でも、これ夜だったら、倍くらいするからおトクだよね!
久々のフカヒレ&北京ダック楽しみ〜〜〜だな〜〜♪
てな、感じだったのですが・・・。



・・・そうですね。
だいたい、こうやって、楽しみにしていると、私の場合、ダメですね。。。
案の定・・・・。

その日は、ちょうどアップルストア表参道に午前11時に予約しておりまして、それが30分で終わるものか、修理で1時間以上かかるものかわからず、ランチの予約時間を決めかねていたのです。(結果、10分もかかりませんでしたが…)

ランチの予約状況も、ネットで調べると、前日まではガラアキだったので、「あ、これなら当日でも大丈夫だ…」なーんて思ったのがあとの祭り。。。

アップルストアを出て、すぐにネット予約しようと思ったら・・・
「ウソでしょ〜〜〜!!??」

満席・予約不可でした。。。


昨日の夜は、がら空きだったのに、何かの間違いかと、ソッコウ電話をしましたが、やはり満席。
なんとか二人ダメですか?と聞いても、やはりダメ。
並んで待ってもダメですか?と聞いても、やはりダメ。
トホホホホ・・・のホ。。。


かなりのガックリです。。。
礼華 青鸞居(らいか せいらんきょ)を、メニューの細部にわたり、調べに調べまくって、クチコミ&ネット情報ばっちりで、準備万端で、朝ゴハンも食べずに、おなかをすかせて、臨むところだったのに・・・。


と、落ち込んでいても、しょうがありません。
キモチを立て直し、別のお店を探すしかありません。
(と、いっても、絶対「中華」はゆずれません)

ということで、また調べました。
もうお昼だし、遠くには行きたくないので、

①歩いて行ける
②人気の
③中華


そこで見つけたのが、
広東名菜 富徳
 
あの有名な故・周富徳さんのお店です。
こちらも、人気店ですので、予約できないかもと電話をしたら、ラッキーなことに、入る事ができました!

当初とは、かなりお店の雰囲気は異なりますが、一般的な本格中華と言いますと、こちらのお店の方が良いのかもしれません。

 

ランチは、庶民的に2160円。
ランチは、エビチリ、酢豚、野菜炒めなどなど。
さすがに、有名店。どれも美味しい!!

それに、今回食べたかった、単品とビール&紹興酒を注文しました。

●フカヒレの姿煮●

小ぶりですが、トロトロで美味しかったです。

ちゅうても、バブルの頃に、仕事で香港やバンコクで、すごく大きくて美味しいフカヒレを食べまくった事があるので、どうしてもそれと比べてしまう。。。申し訳ない。。。


●北京ダック●

大人数だと、その場で巻いてもらったりできるのでしょうが、二人なのでこんな感じ。

たまには、いいですね。
家では、再現できないお味です。


●ツバメの巣のスープ●

美容に良いという事で、ネットでも買えますが、やはりこういう風に調理はできません。

夫が、コンニャクかゼリーの様に、何気に食べてしまうともったいないので、夫が食べるたびに「これがツバメの巣だよー」「ツバメの巣だよー」と、ジュモンのように言い聞かせ、インプットさせました。


広東料理なので、どれも素材を活かしたあっさりした味で、大変おいしかったです。
特に、夫は、こういう味付けが大好きなので、とても良かったようです。
我が家では(私の腕では)あたりまえですが、とても作れません。
●紹興酒●
せっかくなので、ちょっと奮発して「富徳10年」という紹興酒を頼みました。
私的には、この紹興酒がとっても美味しかった!!!!
いやぁ、美味しかった。。
ふだん、うちで飲んでいる台湾の紹興酒も、まあまあ美味しいけれど、比べ物にならないくらい旨かった!!!

御馳走様でした。
ということで・・・
(二人で合計、約15000円也!)


さて、その他には、今回のステイでは


手打ちそば「くろ麦」
ラーメン「一風堂」
居酒屋「和民」
スペイン料理やおしゃれスーパー成城石井の総菜いろいろなど、すべてホテルから歩いてすぐのところばかりで、飲んだり食べたりしました。


また最終日には、東京駅近くのKITTEの中の大人気のお店「回転寿司 根室花まる」に1時間半も並んで入りました。
◎くろ麦の天ぷら蕎麦
◎くろ麦の天ぷら蕎麦
◎正面奥の店まで約60mくらい並びました!
◎正面奥の店まで約60mくらい並びました!

1時間半も並んだのって、人生ではじめてではないかな??
味の感想は・・・あまり記憶がありません。

いや、最近私も寿司を握るし、日本海の魚美味しいから、家で食べるお寿司の方が美味しかった!!!
って、いいすぎかな??


ということで、他にも東京でいろいろ見聞したのですが、先週末は、既に香川県で見聞(飲食)してしまい、そちらの報告もしたいので、東京ステイは、ここまでとします。

あと、大田のゴハンちゃん(ポンの子供)の写真も送ってもらったので、近いうちに紹介させてもらいたいです♪

ではまた!♪

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから