●直島町・島食DOみやんだ●

さて、直島町には一泊ですので、一回しか酒は飲めません。


ということで、地元のお魚が食べられるお店「島食DOみやんだ(しましょくどうミヤンダ)さんへ」

ふだんは、日本海の幸ですが、瀬戸内海は、瀬戸内海で、これまたいいですよね〜〜〜。


◎島食DOみやんださん◎

たたずまいは、こんな感じ…
この雰囲気だけでも期待できます!!

こちらは、地元の魚を使った定食が安くて人気とのことですが、私たち酒好き中高年(私と夫)は、食事というよりは、晩酌ですわね〜〜〜。

メニュー板にかかった魚料理を、あれこれ注文していきます。
(あ〜〜至福の時・・・ふふ)


【お刺身盛り合わせ】


まずは、刺身の盛り合わせ。2人前です。
タイ、スズキ、タコ、ハマチ・・・
(魚の種類には、詳しくないですが、たぶん…)
 
何より、すべてがその日に、島でとれた天然物!!
当たり前ですが、普通に、確実に、しっかり美味しい!!
白身魚が大好きなので、鯛が特に美味しかった〜〜〜。

【カメノテ】

 

田舎暮らしをする前は、見たことも食べたこともなかったのですが、17年前に島根ではじめて見て、食べて感動したものです。
(スペインでは、「ペルセーベ」と言われ、高級食材だそうです)

しかし、これは、
とても大きいですね〜〜!
それぞれ、私の親指以上あります!!

調理法や季節が、違うのかもしれませんが、カメノテに関しては、日本海のものの方が、独特の風味があって断然うまい!と思いました。

【アコウの煮付け】

アコウといえば、普通アコウダイをイメージするかと思いますが、これは全く別のお魚です。
キジハタという魚で、瀬戸内海では、アコウと呼ばれる高級魚なのだそうです。

見ただけで、どれだけ美味しいかご想像いただけることでしょう。。。
大将が、私たちのテーブルに来られ「味付けは醤油だけ、サトウやミリンは使っていない…」と、確かそんなようなことを、おっしゃいました。正確には、覚えていないのですが、多分、アコウそのものの味が素晴らしいので、余計な味付けはしていないと、言われたのだと思います。

貴重な魚!激うまでした!!
また、素晴らしい味の思い出が脳にインプットされました。。。


【ママカリ】

メニュー板に「ままかり」と、あったのであまり期待もせずに頼んでみました。
 
ママカリといえば「ゴハンを食べ過ぎてしまい、隣にマンマ(ゴハン)を借りに行くほどおいしい」と、言われているものですが、私は、岡山のお土産で、酢漬けのものを食べたことがあるくらいで…。

そこまで美味しいものだろうか??と、正直思っていたのですが・・・。

驚きました!

私が知っていたものとは、味も形状も大きさも違いました!

「ついついゴハンを食べ過ぎて、まま(ゴハン)を借りに行きたい」
とは思いませんですが、
「ついつい酒を飲みすぎて、酒を借りに行きたくなる」
ほどの美味しさ!でした。

ママカリならぬサケカリですね。。

私的には、新たな発見!感動しました!忘れられない味になりました。
(お料理がお上手ですね。酢の塩梅が絶妙!!!)


【アジの塩焼き】

よく食べ、よく飲んだのですが、せっかくなので、瀬戸内海のアジを食べてみようと注文しました。

※シメで定食にしました。
魚に、ゴハンと名物カメノテ味噌汁、小鉢2品、漬物が付いて1000円!!やすい!!



いつもは、日本海のアジをたくさん食べています。
あと、私は大分出身なので、子供の頃は、アジといえば、豊後水道でした。

日本海&豊後水道&瀬戸内海のアジのアジくらべ!!

ん〜〜〜どこのアジも、アジは、やっぱりいい味ですね。
(だからアジというそうですが…)


関係ないですが、「これからの人生で、魚は一種類しか食べることが許されない!」としたら、私は迷うことなくアジを選びます。
タイなどの白身も良いのですが・・・。

アジは、生でも、焼いても、干しても、煮ても、蒸しても、揚げても、漬けても、いけるし、ご飯にも酒にも合うし、ビールにも日本酒にも、焼酎にもワインにも合うし、食べ方によって、それぞれ趣きの異なるアジが楽しめるので、やっぱりアジですね〜〜〜。

まあ、聞かれてもいないのに、こういう妄想グルメ質問をちょくちょく自分に投げかけています。。。

そして、「あ〜〜でも現実には、一種類選ばなくてよくて、いろいろ食べられるんだもん、幸せだな〜〜〜」と、改めて幸せを噛み締める日々です。。



参考のために「お会計」はと言いますと…
お酒は、ビール、日本酒、焼酎など。メニューは、上記以外にも数品頼んで、二人で1万円ちょっとでした。!

地元ならではの新鮮さ&旨さ&リーズナブルさでした!!
(確実にまた行きたいです!!)

 

さて、飲み食いの話題ばかりですと、遊びに行ったかと誤解されそうなので、次回は少し真面目なシンポジウムのことにもちょっと触れますね。。。


こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから