●直島町・パネルディスカッション●

 

時には、こういう真面目な場所で、まじめなお話をしたりします。
(私は、マジメなつもりでも、お聞きになる方は、そう思わない場合が多いようですが)

講演の時は、1時間から2時間くらい、自由な時間をもらえますので、結構好きにお話をさせていただきますが、こう言ったパネルディスカッションの場合は、決められた時間をキッチリ守ります!
(マジメ!!)
だから、早口で、事務的で、きっとあまり面白くないだろうな〜〜〜と思っていましたが、終わった後に、何人かの方から「面白かった!」と、言われて、とても嬉しくなりました。
年をとると、なぜか人様に「面白い」と言われるのが、とても嬉しいです♪

 

さて、そんなことより、シンポジウムそのものに関心のある方は、こちらのパンフレットをご覧ください。


まあ、概ね私のブログをご覧くださる方々は「ワンちゃん関係」または「飲み食い関係」に関心のある方が多いので、あまり私のマジメな書き込みには、関心がないと思いますので、今回はこの辺で。。。。

 

って、全然シンポジウムにも、パネルディスカッションにも触れてないやん・・・

という感じですので、今回のパネルディスカッションに参加しての私の感想を列記します。

 
①参加されていた他のパネラーの皆さんのキャリアがスゴイ!
若い!優秀すぎ!!
 
ひと昔前までは、都会から田舎に行くと「都落ち」的なイメージがあったことは否めませんが、今は本当に、海外で活躍されていた方や素晴らしいスキルや経験のある優秀な若い人たちが、地方にどんどん進出している!!と実感させられました。
あとは、そういった人材を迎えた地域が、いかに彼らを歓迎し、最大限に活かし、一緒になって地域をより良いものとしていくか。
まあそんな度量と言いますか、懐の深さを期待します!

日本の未来は、明るい!!きっともっと良くなっていく!
そう思えました。
 
●ご一緒させて頂いた皆さんです●

香川大学経済学部教授

・直島町長

・株式会社459代表

・直島町地域おこし協力隊

・NPO法人BEPPUPROJECT代表理事


②ところで、こういうパネルディスカッションでは、以前の私は「若手?」は、言い過ぎですが「中堅?」的な年代の立ち位置でしたが、最近は「ご年配」の部類に入りましたね〜〜〜。
 きっと、私が一番年上?厳密には、私の隣にいらっしゃる直島町長さんと、多分同じ年です。。。
 
③過疎地とはいえ、直島町には三菱マテリアルやベネッセなどの大手企業があるので、仕事も有り、給料も良く、家さえ増えれば比例して人口も増えるはずの、超恵まれたリッチな地域であるということ。(だから、合併しなくてもやっていけるんですね…)
町長さんも「過疎地」と呼ばれるのは、心外?のようでした。。。
悩みは、お嫁さんがいないことだけのようです。
 
でも、自然環境も良いし、離島といっても利便性も良いし(岡山まで20分)、アートもいっぱいでオシャレだし、嫁にこないかキャンペーン?とか上手にPRしたら、効果絶大だと思います。
 

 

 

ということで、過疎地ゆうても、いろいろあるんやね・・・。
とか、その他いろいろ、本当に勉強になりました!
食べて、飲んでばかりではありません。。。

明日も勉強に行ってきまーす!



こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから