●浜田市弥栄町●

島根県中山間地域等振興対策検討会に出席のため、浜田市弥栄町に行ってきました。

今回は、現地調査ということで、ここ弥栄町の野坂地区に伺いました。


なんという美しい農山村風景でしょうか!!

農山村で問題となっている耕作放棄地など、まったくありません。
それどころか、道路端の雑草すら無く・・・。

住民の皆さんが大切に、一生懸命手入れをされ、農地を守っておられることがよくわかります!!



弥栄町は人口約1300人で、高齢化率も40%を超えているとの事ですが、これだけ美しい農山村風景を守っておられるという事は、お元気な高齢者の方が多く、地域のチームワークも良く、素晴らしいリーダーもいて、また行政のサポートもしっかりしているということが、ソクわかります。

実際、検討会で、弥栄町の取り組みについて、担当の方から現行の取り組みと、今後の地域ビジョンについてのお話を伺い、とても素晴らしい事例だと感動しました!

この検討会(島根県中山間地域等振興対策検討会)というのは、「中山間地域等直接支払事業」の適正な運用及び推進を図るために設けられている第三者委員会なのですが、いつもは県庁所在地松江の会議室などで開催されており、事業内容については、書類上の数字や文面では、理解できるものの、本当に、日本の農業や私たちの暮らしに必要で、有用な事業なのかは、正直実感できない部分もありました。



しかし、今回、担当の方のお話を伺い、現地を拝見する事ができ、この事業によって、こうやって農山村の営みが守られている事、また今現在のためだけでなく、将来を見据えた地域の仕組み作りのためにも、この事業が役立っている事を知り、私ごときがいうのもおかしいですが、「いいお金の使い方」だと、ソボクに感じました。

もちろん、この地域のようにすべての地域でうまくいっているとはかぎりませんが、参考になる素晴らしい事例だと思います。

ちなみに、合併前は、現在の浜田市弥栄町は、那珂郡弥栄村でした。

弥栄村

弥栄という言葉も美しい日本語だし、
村というのも、憧れますね〜!
村でなく、町になったのが、なんともったない。。。。



 
しかしながら、人口減少、少子高齢化、ますます厳しくなってきます。
5年後、10年後、数十年後、その先も、
この農山村風景がかわりありませんよう!

 

弥栄〜!弥栄〜!弥栄〜!!






おまけ!


私は、講演などでも、中山間地域の可能性や地域資源の素晴らしさを語っていますが、最近は私自身が、高齢化?し、語りつかれたので、講演内容をコンパクトにまとめて歌にしてみました♪

「中山間トリー(ちゅうさんかんとりー)」
興味のある方は聞いてね!!


こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから