●ひとめぼれ・ビレロイ&ボッホ ピエモント●

 

マジメな話題が続きましたので、私事のちょっとどうでもよいお話を。

 

 

先日、親戚の結婚式のために広島へ行き、リーガロイヤルホテル広島に泊まりました。
ちょっと高級ホテルですね。こういう時でもないと、なかなか泊まれません。(というか、広島県のふるさと割が使えたので、二人でツイン素泊まり3万円のところ、半額の1万5千円で泊まれました!ラッキー♪)
※それはそうと、ふるさと割って、めちゃくちゃ太っ腹ですね!楽天の買い物とかでも、日本酒やら、焼酎やら、蜂蜜やら、牛肉やら、もう相当使わさせてもらいました。本当に、こんなにして頂いていいんですか??と、恐縮してしまうほど。。。逆に、国の財源が心配になってしまいます。総予算4600億円でしたっけ??

ということで、その夜は、夫とホテルの1階にあるお店「オールデイダイニング ルオーレ」というダイニングバー的なお店で食事(いえ晩酌)をしたのですが・・・。

お店選びは、「とりあえずホテル内で近場ですませましょう、最近、魚介系が多いから、今日は、肉と赤ワインでも・・・。」
くらいの軽い気持ちで選んだお店でした。


と、それほど期待せずに入ったお店だったのですが、お料理もいろいろあって、おいしくて良かったです。
しかしながら、何より感動したのは、その時に使ったナイフ&フォークが、素晴らしかった!!!

私的には、過去最高に素晴らしかった!!
「このナイフとフォーク使いやすいよね〜〜」
と、夫に言うと、夫もそう思っていたようです。


細身でシャープなフォルムで、切れ味も良くて、食べやすい〜〜〜。
もう、ひと目ぼれ!いえ、ひと手触りぼれ、とでもいいましょうか。
何を食べたかとかは、あまり覚えていないのですが、とにかく、その時以来、そのナイフ&フォークが忘れられない・・・。

けっこういろんなお店に行ってるし、食い道楽なので、そこそこ高めのお店にも行っていますが、過去において「このナイフとフォーク、いいなぁ」と、ここまで思った事はありません。。



数日たっても、そのナイフとフォークのことが忘れられなくて、どうしても買いたくなりまして、ネットでいろいろ調べたのですが、哀しいかなブランド名がわからない・・・。

もともと、食べ物や飲み物には、こだわりがあるものの、食器とか、カトラリーとか、全然関心がなく、食べられりゃいいや!くらいなもんで、恥ずかしながら、我が家の半分くらいの食器類は、ほぼ100均!

特に、カトラリーとかの知識は無く、
いろいろあるみたいで、まあ、そんなに人気があるのなら、このあたりの商品でも買ってみようか、もしかしたら、私が探してるものより、もっといいかも♪

とも、思ったのですが、手の大きさとか、持った感じとか、人によって違うと思うし・・・。



やはり、自分の直感を信じよう!
と、最後の手段で、お店に電話をして、カトラリーのブランドを聞く事としました。

教えてもらえるかな〜〜と、ちょっと心配だったのですが、親切に調べてくださり、折り返しお電話を頂きました。
聞いてみるもんです。ありがとうございました!!!

 

さて、そのブランド名は


ビレロイ&ボッホ
というもので、ドイツの有名な陶磁器メーカーとのことでした!

なんと
「マイセン、ロイヤルコペンハーゲンに並ぶ世界三大陶磁器メーカー」
とのことですが、食器に興味のない私でも、マイセンやロイヤルコペンハーゲンくらいは、知っていますが(持っていませんが)、ビレロイ&ボッホというのは、初めて聞きましたよ。

しかも、カトラリーがメインでは、ないのですね。。。
けれども、ビレロイ&ボッホは、カトラリーも充実しているようで、いくつかシリーズがあって、私が探していたのは、ピエモントというものでした!


ちなみに、価格は、フォーク1500円、スプーン1500円、ナイフ1700円。
けっこう、いいお値段です。
二人分をセットで揃えると、税込みで約1万円です!



わっ高っ!

とも思ったのですが、でも、金属だから、たぶん一生使えるし、実際、今使っているフォークの中には、20代の頃から、30年以上使ってるのもあるし、夫がワイン好きなので、我が家でのナイフ&フォーク登場回数は、週2ペースで、年間100回以上だし、オールデイダイニングで業務用として使われているくらいなのだから、丈夫なんだろうし・・・。

とか思って色々見てたら、カトラリーセットがありまして、
ディナー用のフォーク、スプーン、ナイフに加えて、ティースプーン、ペストリーフォークの5種類×各6本=27000円(税込)
というのがありました。

27000円というと、100均のフォークやスプーン(しかも3本で100円!)を現在、愛用している私としましては、雲の上のような価格帯であります。


 

しかしながら、これって、すごいおトクなのでは?
と、それぞれの単価を足して計算してみますと、合計約46000円なりました!


つまりセットで買うと、46000ー27000=19000円おトク!!

お客さん用も欲しいし、小さいスプーンやフォークは、朝食のリンゴヨーグルトで毎日使えるし、何より、こんなにカトラリーを気に入った事は、60年近く生きてきて、一度もなかったわけですから・・・。
ま、クリスマスプレゼントということで、よっしゃ!購入決定!!

ということで、長くなりましたが、やっと買いました。。。。。



まさか、こんな大仰なカトラリーセットを買うような日がくるとは・・・・



しかしながら、おかげさまで、日々の食事(晩酌)が、倍以上おいしくなりました!
これまでも、かなり美味しかったのですが・・・。


初めて見た時、シャープでスタイリッシュなので、イタリアのブランドなのかなぁ、と思いましたが、まさかドイツだったとは!
また、このブランドの陶磁器やグラスも、けっこう好きな感じでした。

ま、来年のクリスマスには、マグカップでも買いますかね。
(もちろん、現在のマグは、私は100均、夫はニトリの90円のカップでございます。。。)

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから