●あけましておめでとうございます●

 

さて、この年末には、伊勢神宮に行ってきました。
 
 
 
やはり、年に一度は、伊勢神宮に参りたいものです。
清々しいこと、このうえなし。

 

伊勢にお参りするたびに、西行さんが伊勢神宮を参拝した時に詠んだ
 
何事のおわしますをば知らねども かたじけなさに涙こぼるる
 
という句が浮かんできます。
 
そして、いつもなら、参拝の後は、おかげ横町を散策し
「すし久」のてこね寿司とか、
「豚捨(ぶたすて)」の牛丼とかを楽しむのですが、
今回は時間がないため、赤福を一箱買っただけ。。。

 

 

赤福は、この伊勢神宮神域を流れる五十鈴川のせせらぎをかたどり

「餡につけた三筋の形は清流、白いお餅は川底の小石を表しています」

とのことです。

 

甘い物がそれほど好きでない私たちですが、赤福だけは大好き!!!

 

ところで、なぜ食事をする間もないほど、時間がないかといいますと、次の目的地が鹿児島で、フェリーの時間に間に合わないからです。
 
ここでみなさん、「え?なぜ、フェリー??」と思われることでしょう。
 
そうなんです。
私も初めは、伊勢から鹿児島への移動手段は、
 
伊勢から近鉄で京都へ
京都から新幹線で広島へ
広島で一泊し翌朝
広島から新幹線で鹿児島へ
 
と計画していたのです。
しかし、ある方から、大阪から鹿児島に向かうフェリーがあることを教えて頂きました。

 

 

面白そうだな〜〜
と、いろいろ調べていたら、そのフェリーは、大阪の港を出航する「さんふらわあ」で、一番グレードの高い個室でも、上記の陸路より安く、何より乗り換え無しで眠っている間に目的地に着くというラクチンさ!
足腰の弱った??中高年にはありがたい話です。。
 
なんか、楽しそうなので、早速、陸路の予約をすべてキャンセルし、「さんふらわあ きりしま」のデラックスを予約いたしました。
 

 

 
さんふらわあ、でっかい!!
 

 

 
個室は思った以上に広く・・・
海の上とは、思えないほどくつろげます。
●ソファもありゆったりとしたスペース
●ソファもありゆったりとしたスペース
●ツインルームです
●ツインルームです

●ユニットバスも大きめでした
●ユニットバスも大きめでした
●窓もテレビも冷蔵庫もあります
●窓もテレビも冷蔵庫もあります

 

そして、夕飯はレストランでの1540円のバイキングを楽しみました。
(それしかメニューがありません)
味や種類は、1540円にしては、上等でしたょ。
アルコールは別売りで、生ビール、日本酒、芋焼酎、神戸ワインがあり、もちろん順番に飲みました!
特に、神戸ワインがおいしかった!!
実は、船旅という事で正直、船の揺れがちょっとこわかったのですが、ラッキーな事に、おだやかな天候に恵まれて、
ゆりかごのような感じで、ゆっくり、ぐっすり眠れました!!!
船旅いいですね〜〜〜〜〜♪
 

 

目が覚めたら、そこはもう九州。

 

さんふらわあ、鹿児島県志布志港に到着しました!!

 

 さて、新しい年をむかえ、

1月1日、鹿児島では、桜島も見る事ができました!!!
 
噴火は、おさまっているようです。
よかったですね!!

 

 

ということで、本年もよろしくお願いいたします。
本年が、すべての人にとって、素晴らしい年となりますよう!!!
 
 
 
 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから