●定住サロン●

 

先週の大寒波の日。

我が家では、ノーテンキに定住サロンという名の宴会?が開催されていました。
 
もちろん、大寒波の日を好きで選んだ訳でなく、たまたま予定した日に大雪が降ってしまったのです。
そのため、遠方からの参加者の方は、来る事ができず、結果ご近所の桜江町の方がほとんどになり、9人とコンパクトな宴会になりました。
 
まあ、9人と言いましても、お料理の準備は一人でやりますから、けっこう大変です。(たいしたものは作りませんが…)

 

 

この日のメニューは
●石見風おでんwith名古屋風味噌ダレ
石見牛のスジでダシをとり、名古屋出身のKさんが、八丁味噌タレを作ってきてくださり、それをつけてたべます。
大鍋にいっぱい、一日がかりで作りました!
●牡蠣鍋
本当は、冬の日本海のアンコウかタラの鍋にしたかったのですが、大雪のため、近所のスーパーに天然の魚がまったく無く、しかたなく我が家に常備している冷凍牡蠣をつかいました。
●根性で見つけた刺身
今回は、参加される方のお祝い事もあったので、天然の鯛が欲しくて、ダメモトでいろいろスーパーに電話して回り、やっと一尾だけ発見!鯛とイカのお刺身。
●その他、サラダ、漬物の盛り合せ、ざる豆腐などなど
料理の写真を撮影したかったのですが、あまりの美味しさ??で、気がついたらあまりなくなっていて、写真無しです。
 
唯一、これだけ写真撮れました。

 

●「ケンボロー」の骨付きハム
 
手作りハム工房「ケンボロー」は石見では、とても有名です。
お好みでスライスして食べていただきます。
上品で風味も良く、ハム好きには、こたえられない旨さ
大好き〜〜〜!!

 

 

食べた後は、骨を煮込んでスープにします。
スープに野菜を入れて、ポトフにしたら、白ワインに合うよ〜〜〜〜。

 

 

ケンボローは、浜田市でレストランもやっています。
たまたま、先月ひとりでランチに行った時に撮ったものです。
お店も、いつもお客さんがいっぱい!

 

 

■ケンボロー

 

・・・と、横道にそれましたが、この宴会では、
またまた私たち「ごまハチ」サウンズを披露。
宴たけなわになりますと、勝手にライブにしてしまいます。
参加された皆さんは
ああ、またですか。。しょうがない。
この余興に付き合えば、旨い酒が飲めるのだから、ガマンしよう・・・
ほとんどの方がこういうスタンスです。
それでも、めげずに歌います!

 

 

この日は「中山間トリー」と「このままで演歌」と「イエイエしまね!」の3曲にお付き合いいただきました。
 
しかしながら、今回はじめて披露した
「このままで演歌」が、珍しいことに
とってもうけました!
この酒好き集団の宴会で、うけたのは、初めてです。

 

 

夫のこの熱唱っぷりが
よかったようです!!
(演歌なので紋付を着ています)
このアウェイ??な会場で、これだけ受けたのだから、ちゃんとした?会場では、大うけまちがいなし!
と、夫とふたり、
確信いたしました!

 

 

さて、次のライブ?は、3月19日です。

ライブ情報???は、また次回ご案内させて頂きます。
 
いままで、ソフトな押し売り扱いされていた、
私たちの曲が、はじめてうけました。。。
泣けるほど、感慨深いです。。。。

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから