●お花見●

4月2日、桜江町の桜が満開です!

ということで、お花見をしよう!!
という事になったのですが、この我が家から歩いて、わずか1分のお花見会場まで行くのも、めんどくさくなった田舎暮らしも17年目になった中高年の私です。
 
東京にいる時は、ぶるぶる震えながらも、サクラの時期は、毎夜毎夜、目黒不動、西郷山公園、あっちゃこっちゃに繰り出していたのに。。。
 
そのノリで、17年前に、ここに来た時に、お花見をしよう!といったら、地元の人が
「外は寒いから」
と、桜の枝を切ってきて我が家の柱にくくりつけて(もちろんご自分の桜の木)家の中で花見をしたことがあり、
まあ、その時はビックリしました!!!
 
ここは、桜江という地名だけあって、うれしいことに、どこもかしこも桜の木だらけで、お花見し放題。場所取りもいらないし、BBQもできるし、歩いて行けるのに。。都会人からみたら、こんな贅沢なことはないのに〜〜!!!
それなのに、家の中でお花見!!って、ただの宴会やん。
もったいない〜〜〜。
 
という感じでしたが、田舎暮らしも年月がたってくると、ここ数年は
「寒いし、めんどくさいし、今年のお花見は、家の中で、しようじゃないかい。のうじいさん・・・」
と、思うようになってきました。

 

 

しかし、今年は、気持ちを奮い立たせて
「いや!ちゃんと初心に戻り、田舎暮らしの素晴らしさを満喫するために、桜の木の下でお花見だ!!」
と、決心いたしました。
 
ところが、この日は、せっかくの桜満開なので
「プロモーションビデオを作ろう!」
ということになり(なんのため???…)、日中動き回ったので、もうすっかり疲れてしまい
「ああ、やっぱり桜の木の下無理。ザセツ・・・」
ということで、急きょ我が家の庭で9人でBBQをすることになりました。
食べ物は、自由にみんなで、持ち寄りです♪

 

 

日本海の魚介色々。
サザエのつぼ焼きに、お刺身はタイ・バトウ・ワカナの盛り合わせ。あと、カメノテのスープ。
海も近いから新鮮な魚介を
いろいろ楽しめます♪

 

 

地元のイノシシの瓦焼きです。

 

これは、焼き肉専用の瓦だそうです。油が落ちるミゾがあります。

 

他にもお肉は、骨付きカルビ、黒毛和牛の切り落とし、フランクフルトなどなど。

 

農家のOさんの自家製の旬のお野菜のプレートです。
ノラボウ菜のエゴマ和え。アケビノ芽、ワサビの葉、アイスプラント、シシの薫製。
野菜は、すべてOさんが作っていらっしゃいます!!!
薫製も自家製です。

 

 

花見寿司。
すいません。
手抜きです。
寿司太郎です。。
卵は、錦糸卵は時間がかかるので、そぼろです。
緑のは、我が家の山椒です。
というか、私がちゃんと作るより、寿司太郎の方がおいしいです!

 

最新グルメに敏感な、Mさんが持ってきてくださった石見麦酒のクラフトビール。
なんと、4月1日に販売解禁したばかり。みんなで、飲み比べました。
とってもオシャレで美味しいビールです。
 
3種類ありますが、私は「ベルジャンホワイト」(まんなか)が好きですね。和食にあうビールです♪
 

 

ということで、今回はお天気もよくて、
暖かくて、楽しいお花見となりました♪
(庭には桜ないですが、庭から出たらすぐに駅の桜が見えます。が、見る人はいません…)

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから