●近況をご報告いたします●

お久しぶりでございます。
近況をご報告させて頂きます。
庭の山椒の新芽が出たので、たけのこゴハンを作りました。

ツツジの花も咲きました。
白いツツジきれいですね♪
ツツジの花言葉は「節度・慎み」だそうです。
白いツツジは「初恋」だそうです。。。

 

いずれにしても、縁のない言葉です。。。
大田のゴハンちゃん(ポンのこどもワンちゃん)の写真を送って頂きました。
三瓶山の山開きに連れて行ってもらったそうです。
(首から下げているのは登頂記念メダルとのことです)
山頂では、人気者で「今まで見た犬で一番かわいい♪」と、言われたそうです。
孫がほめられたようで、私もうれしい♪

 

 

さてゴールデン・ウイーク!
夫は、新曲「地場サンバ」を鋭意製作中。
奥出雲の夏祭りでライブをさせて頂ける事になりましたので
「夏だし、リオのオリンピックもあるし、やっぱサンバでしょ!」ということで、作っております。
ちなみに、このイスはアップル社のイスではありません。。。(イスは作ってないでしょう…)
勝手にシール貼っているだけなのですが、我が家に来た方は「macのイス!?」と、驚かれます。。。

 

私はと言いますと、新たな動画ソフトにチャレンジすべく、それ専用にパソコン買いました。
もちろんmacです。
これで我が家のmacは、4台になりました。
贅沢なようですが、見た目は同じでも中身はまったく違います。
右はふだん私が使っているノートパソコン(mac book air13インチ)です。
ウインドウズにもなり、ワード・エクセル・パワポも入っていて、メールやネット、なんでもこれでやっています。
我が家のmacでは、一番古く4年使っています。もともと容量もあまりなく、酷使し過ぎで、OSもバージョンアップできない状況で、いつ壊れるかわからないドキドキPCです。
メモリ8GB、ストレージは120GB。そのうちウインドウズが20GBでmacとしては正味100GBしかありません〜〜〜〜。
カッツカツ。。。
左は、夫のノートパソコン(mak book pro13インチ)です。ライブの時や外出時はこのPC持って行きます。
ドライブ内蔵のPCは、我が家ではこれだけなので、いちいち取り付けなくていいので、便利です。
私もDVDとか見る時は、これを使います。3年使っています。
こちらも容量は120GB。音楽系のアプリ入れているので、けっこういっっぱいいっぱいです。
奥にあるのが、夫の音楽制作専用のデスクトップ(imac 27インチ)です。
音楽制作を始めた頃は、 GarageBand(ガレージバンド)というmacに付いている無料ソフトを使っていたのですが、今はその上位機種?的なLogic Pro(ロジックプロ)というソフトを使っています。
音楽制作は、容量が必要なので、メモリ16GB、ストレージは1TB(1000GB)です。
2年使っています。
そして、真ん中のが今回購入したノートパソコン(mac book pro15インチです)
今回は、思いきってケチらずにフルスペック装備しました。
あと、これまで動画は、macに付いているimovie(アイムービー)を使っていたのですが、やはりできる事が限られていて、これまた思いきって、老化した脳みそを鍛え直そうと、上位機種的なFinal Cut Pro X(ファイナルカットプロ)を一緒に買いました。ということで、見た目はあまり変わりませんが、今使っているmacの価格の倍以上しました。。。
(メモリは2倍、ストレージは10倍です)
と、なんか知ったようなことを書いていますが。。。
正直、私も夫もパソコンは苦手です。
20年以上毎日のように使っているので、普通には使えますが、音楽制作ソフトとか、動画編集ソフトとかムリ!!
私と夫では、どちらかというと私の方が、仕事柄インターネットやパソコンに触れる機会が多いのですが、私よりPC苦手なはずの夫が音楽制作ソフトをなんとか使いこなして、次々に楽曲を完成させているのを見て、私も負けてはいられない!と触発され、今回新たなパソコンと動画編集ソフトを購入した次第です。

 

これで、準備は万端。環境は整った訳で、あとは私のやる気と根性。
といいたいとこですが、動画の編集作業というのは、
とっても苦手です。というよりきらいです。
細かい作業で、めんどくさいし、できればやりたくありません。
新しいソフトの使い方を覚えるのも大変だし。。
しかも、若い時ならまだしも、老眼だし、加齢により、集中力や忍耐力や筋力やらなんもかんもが衰えてきてるのに。。。とほほ。
というのが、実は、今の私の正直な気持ちです。。。
けれども、あえてチャレンジすることとしました。
老化した根性と脳みそを鍛え直すために!!!
脳と筋肉は年をとっても鍛えれば強くなると思いますので、鍛えましょう!!!!
ということで、
これで挫折したら、とんでもない浪費になってしまうぞ〜〜!と、自分を追い込んでおります。

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから