●田舎暮らし18年目●

この5月で、島根に来て満17年となり、18年目を迎えることができました。

 

ということで、今月の出雲大社の月参りは、そのご報告とお礼に行って参りました。

 

ところで、この景色は、出雲大社に向かう途中の自動車専用道路「仁摩温泉津(にまゆのつ)道路」を走っている車の中から撮ったものです。

走行中でも以外と綺麗に撮れるものですね。

 

この道路ができるまでは、下道だったので、こんな素敵な景色は見えなかったのですが、今ではこの景色を見るのが、楽しみです♪

 

(走行中ということで、下部にコンクリートの壁に刺さっているクイ?ネジ?みたいなものが、斜めになっています)

 

出雲の神様、オオクニヌシノミコト様

17年間本当にありがとうございました!!

 

さて、5月はできるだけ、大茶会の開催されている15日に参拝します。

この日は、出雲大社の「例祭二之祭」という大変重要なお祭りの日でもあります。

ちなみに、私たちが島根に着いた日が5月の15日でしたので、とてもご縁を感じます。

 

昇殿参拝をさせていただいた後に、4つのお茶席の中から、「不昧流の茶席」に参加しました!

 

松江といえば、不昧公。不昧公といえば、不昧流ですね!!

そうそう去年も不昧流でした。

 

この時にも書いていますが、不昧公の素晴らしさを讃えた「不昧公チャチャチャ」という歌を作ったのですが、残念ながら、まだ一度も発表したことはありません。

 

 

茶道はちょっとかじったことがありますが、茶心がないので

「お抹茶とお菓子が美味し~~。よく合う~~~」

 

くらいしか言えません。すいません。

 

またこの日は、招待券を頂いたので、出雲歴史博物館の特別展「遷宮」を見に行きました。

そこで、出雲大社の御紋の一つに「亀甲に有という文字」があることを知りました。

で、「有」という字は、「十」と「月」という字でできていて、つまり「10月」。

神在(有)月」なのですね。。。

 

いやいや、知りませんでした。

勉強になりました。

205回目の参拝にして、出雲の神様に教えていただいた感じです。

 

さて、18年目!!

 

なんかワクワク♪

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから