●泡盛「かんむり鷲」●

 

夫のお兄さん夫妻に、お土産で頂いた泡盛「かんむり鷲」!!

 

 

 

前にテレビで、見たことあるのですが、

新石垣島空港限定販売の超高級泡盛なのです!


特徴は、

●通常の泡盛は、タイ米が原料だけれど「石垣島にとことんこだわりたい」とのことで、石垣島産のひとめぼれのみを使用。

(これにより、原価は5倍)

 

●また通常の泡盛では加水は当たり前だけれど、これは水を一滴も加えていない。

 

とのことです。

 

頂いたのが、冬だったので、寒い時に呑むのは勿体無い!

と、暑くなるまで飲むのをガマンしておりました。

 

また、せっかくの貴重な泡盛をいただくのに、通常のツマミでは勿体無い!

せめて、沖縄グルメをお伴に!!

 

ということで、次のような沖縄フードをネットでお取り寄せいたしました。

ちなみに私は、泡盛も沖縄料理も大好物というほどではなく、自ら購入したり作ったり食べに行ったりという事はほぼないです。

 

 

しかし、今回は石垣島に行かないと購入できないという、希少価値の高い泡盛でありまして、特に飛行機に乗らない(乗れない)私としましては、今後の人生で石垣島に行くことはまず無く、万が一行ったとしても、こんなお高い(8,400円!)の泡盛を購入する勇気も無く、今後どなたかに頂くという可能性もまず無く、多分人生最初で最後の高級泡盛経験になると思われましので・・・

心して、心して、ありがたく頂きました!!

 

さて、飲み方は、

まず生(き)で飲み、ロックで飲み、水割りで飲み、

炭酸割り(レモン入り。本当はシークヮーサーがあると良いのですが…)で飲み、お湯割りで飲んでみましたが・・・。

 

 

まあ~~~~~~!!!

どれも本当に美味しかった。

いい酒は、どういう風に飲んでもうまいよね~~~!

 

 

上品で、まろやかで、軽やかで、さわやかで、高級感漂う素晴らしい泡盛でした!!!!

 

特に今回、お取り寄せした海ぶどうがびっくりするくらいおいしくて!!!

この泡盛にすごく合いました。

 

 

海ぶどうは、これまで何度も食べましたが、そんなに美味しいと思ったこともなく、今回も期待はしていなかったのですが、

 

「今まで食べてた海ぶどうって何なん???」というくらい、美味しかった!!!

  

あと、島ラッキョウも良かった~~~。

上品な塩味で、さわやかで、おいしかったです。

 

沖縄料理さん、これまでスルーしてて、すいませんでした。

 

と、謝りたくなるくらいおいしかったです。

 

 

今回の泡盛が上品すぎるので、コッテリした肉料理より野菜や海藻の方が合うのかもしれません。

このラフティも、普通の泡盛だったら、きっと合うと思います。

 

少し甘いので、私はちょっと苦手なのですが、これに「島とうがらし(コーレーグース)」をかけると、すごくおいしくなりました。

コーレーグース、いいですね。結構はまって、最近何にでもかけています!

 

ゴーヤ&卵&アグー豚のソーセージ炒めです。

 

夏は、ゴーヤいいですね!

自分で言うのは、なんですが、相当おいしくできました。

 

夫は喜んで食べています。

 

ということで、高級泡盛とともに、琉球グルメ堪能いたしました。

美味しかったです!

 

ごちそうさまでした。

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから