●山陰柴犬鑑賞会に行ってきました●

 

待ちにまった山陰柴犬の鑑賞会に行ってまいりました。

場所は、鳥取県湯梨浜町。

 

 

湯梨浜町と言いますと、10月21日の鳥取地震で震度6弱を観測した鳥取県中部地域です。

 

 

何より、このたびの鳥取地震で、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

皆さまのご安全と一日も早い復興を心より心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

山陰柴犬の鑑賞会が開催されたのは、10月30日です。

余震も続く中、不安な思いでお過ごしの方、また未だ避難生活をされておられる方も多くいらっしゃいます。

正直、この鑑賞会にいくのは、かなり迷いました。

被災された皆様の事を思うと「大好きな犬を見にいく」なんて何か不謹慎なような気がしてしまいます‥。

 

けれども、一方では今回の地震で、観光客が激減し、宿泊施設では一万件以上のキャンセルが出たとの事です。

 

新聞では、地元の観光施設の方が「復興を兼ねて鳥取にきてください」とありました。

 

そうだ、そうだ、こういう時だから行かなければ!!!

お土産に鳥取の梨や長芋、いっぱい買おう!!

そう思いで夫と二人で行って参りました。

(隣県ではありますが、我が家からは車で約4時間です)

 

 

 

開催されたのは、鳥取県湯梨浜町の岡崎家住宅。

 

全国から山陰柴犬50頭、山陰柴犬ファン150人が集結です!

 

 

 

山陰柴犬の特徴は

 

○スリムで引き締まっていること

○耳は小さめで三角形

○尾は「差し尾」か「巻き尾」

とのことです。

 

性格は、温厚であっさりとしていて、人の気持ちがよくわかるそうです。

 

何より、全国で約400頭しかいません。

もちろん、ペットショップなどでは販売されていません。

超貴重&希少な日本犬です!

 

 

こうやって、同じ犬種をたくさん見るという経験は、なんか不思議です。

楽しい!しあわせ~~!!

 

 

すごいのは、これだけ集まっていても、吠える犬はほとんどいません。

賢いのです。

優しいのです。

 

 

 

女の子は、特にスリムで上品な美形です!まさに、山陰美人♪

こゆずちゃん(1歳)
こゆずちゃん(1歳)
さくらちゃん(1歳)
さくらちゃん(1歳)
里ちゃん(1歳)
里ちゃん(1歳)

こんな可愛いワンちゃん見たら「絶対、飼いたい~~!!!」

と、誰もが思うことでしょう。

 

 

ふふふ。

もしかしたら、近いうちに我が家にも!?

 

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから