●新酒「ホイリゲ」●

ボジョレーヌーボーが解禁されました!

が、我が家にはそんなオシャレな飲食習慣はありません。

 

ただ、数年前に夫がある方から、オーストリアの新酒「ホイリゲ」を頂き、その時の、あまりに爽やかな、心洗われるような清涼感溢れる美味しさに感動!!

以来このホイリゲだけは、新酒が解禁されるたびに購入しています。

 

ご存知のように(?)我が家は、毎日が飲み会みたいなものですので、ワインといっても普段は、大変お手軽な価格帯のワインを選んでいます。

 

ホイリゲは決して高価格のワインではありませんが、我が家の普段飲みからすると、約2~3倍!

 

なので、とてもありがたく頂きます!

 

今回は、4本注文しました。

まずは、11月に新酒解禁を祝って1本!

 

基本的には、新酒というのは白ワインのようですが、

クリスマス用に赤ワインも1本!

 

正月を迎えると、新年を寿ぎ一本!

 

さらに23日、節分&夫のバースディに一本!

 

こういう感じで頂きます。

 

ちなみに、白ワインの場合、我が家はほぼ魚介中心なのですが、オーストリアといえば、アルプス山脈で、肉とか乳製品的なものがあうイメージがあり、今回は、こんなメニューにしてみました。

チキンソテー

 

最近のチキンソテーは、塩だけで焼き、後でバジルソースとか、マスタードとか、ガーリックソースとか付けて食べることが多いです。

地産地消をしなければと思いつつも、九州出身のためか、鶏肉だけは九州の鶏が懐かしく・・・すいません。

 

鶏が良いのか、私の腕が良いのか、おそるべき旨さ!

 

夫の好物箸休めツマミセット4種

 

カマンベール&クリームチーズのバジルディップ&緑オリーブ&黒オリーブ等。

 

これさえあれば、普段のお安いワインでも、幸せそうに飲んでいる夫です!

 

 

 

野菜サラダ

 

特に何のこだわりもないサラダです。

洋風の食事の時は、枝豆は、バラしてトッピングにします。

 

ドレッシングは、グレープシードオイルと塩くらいです。

 

我が家はグレープシードオイル大好きです。オリーブオイルよりも生野菜には合うと思います。

 

ハニーマスタードのジャーマンポテト

 

晩御飯のオカズにハチミツ入れるなんて、考えられない!!

まして、酒の肴に!!

 

と、ついこないだまで思っていたのですが、なんかホイリゲには合うような気がして、初めて作ってみました。

予感的中。合いました。

 

 

夫も合うなー!!と喜んでいました。

 

ペッパーハム

 

ふらんす屋というお店のお試しセットに入っていたのですが、予想以上においしかったです!

 

ポークハムですが、ローストビーフっぽいし、それより美味しいので、また注文したいです。

パルミジャーノのリゾット

 

とかいうと、えらいオシャレで、手間がかかっていそうですが、実はインスタントです。

 

インスタントの割には、味は本格的で、ホイリゲにはよく合いました。

 

 

 

ソル・レオーネというイタリアの食品メーカーのもので、水入れて強火で5分で、出来上がり!

 

しかも、お値段は267円!

 水入れて火にかけて混ぜるだけのキノコのパスタとかあり、すごく便利で重宝します。

 

この他には、フルーツトマトのスープくらいで、以上が今回のホイリゲ対応メニューでした。

 

私は、ワインの味はよくわかりませんが、今年のホイリゲは、例年以上に若々しく、シャープでドライで生き生きとした感じでした。

 

私たち、枯れかかっている中高年夫婦も見習いたいものです!!

 

 本当に、ホイリゲは美味しいですね〜〜!

 

一度、本場のワイン居酒屋ホイリゲで飲んでみたいものです。

お隣のスイスやイタリアには行ったことがありますが、オーストリアはありません。でも、毎年ホイリゲを飲んでいると、行ったことがあるような気がしてくるのが不思議です。。(こと飲食関係には、想像力がハンパありません)

 

しかし、実際には行ったことがないので、夫と行ってみたいのですが、私は飛行機に乗れないので、今世では無理ですね。。。

夫だけでも行ってもらいたいですが、夫は私がいないと楽しくないと思うので、やっぱりムリですね。。

 

飛行機ねえ。。。苦手。もう10年以上乗っていません。。。

 

 

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから