●我が家に家族が増えました●

ポンが死んで2年と3ヶ月経ちました。

あまりに悲しむ私に、夫が昨年「山陰柴犬」の存在を教えてくれました。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

【その時のブログより】

 

山陰柴犬???

 

山陰に地犬が!

しかも柴犬が!

存在していたとは!!

 

しかもしかも、もともとは因幡犬と石州犬という犬があり、互いに個体数が少なくなり、その交配で生まれた地犬だとは!!

(石見にいながら、石州犬という存在すら知りませんでした・・・)

 

そして、この山陰柴犬が今あるのは、多くの愛犬家の方々が、戦争やジステンバーなど幾多の絶滅の危機を乗り越えて、なみなみならぬ苦労の末、守り抜いてきたおかげだとは!!!

 

びっくりしました。

鳥取には、何度も行った事があり、石見をはじめ、島根の歴史や文化や地域資源など、かなり知っているつもりでいたのに、こんなスゴイ情報を知らなかったとは・・・。

 

しかも、これだけ、犬好きを自称しておりながら。。。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ということで、その後「山陰柴犬」に興味を持った私は、山陰柴犬の情報を集めました。

 

そして知れば知るほど

山陰柴犬の存在が、いかに当地にとって、素晴らしく、有難いことかを知りました。

と同時に

山陰柴犬の存在が、いかに地元の人にすら知られていないかを知りました!

 

地元の人も知らない、気付いていない地域の宝物を見つけると

私の血が騒ぎます!!

 

現在の飼育数は約400頭。もちろんペットショップなどで、販売していません。

貴重な貴重な天然記念物の日本犬です。

 

 

そして知れば知るほど、ぜひ山陰柴犬を我が家に迎えたいと思うようになり、山陰柴犬育成会さんに申し込みました。

もちろん、ポンに申し訳ない気持ちも正直ありました。

 

ただ、ペットショップのように、希望したからと、すぐに飼える訳ではないので、もしご縁があれば、何年か先に・・・そんな感じでした。

だから、あまり犬を飼うという実感はなかったのです。

 

 

それが思ったよりも早く約1年で我が家の順番が回ってきました。

 

ということで、ポンには、本当に申し訳ないのですが・・・

(いえ、ポンも喜んでくれていると思います)

 

我が家に家族が増えました!

 

 

 

12月10日、鳥取県の琴平パーキングで、山陰柴犬を譲ってくださるご家族のみなさんと、山陰柴犬育成会の松本さんと待ち合わせ。

 

そして、我が家の一員となる山陰柴犬と、初めてのご対面!

 

きゃーかわいい!!!

 

名前は、もう決めています。

サニーです!

血統書名は、捺華号(なつはなごう)とのことです。

 

私は、ペットに名前をつけるのが苦手なので、山陰柴犬だから、そのまんま「サンイン」とか「サン」とか「サニン」にしようと思ったのですが、呼びにくいので「サニー」にしました。

 

あと、山陰って「やまのかげ」って書くけれども、実際は、お天気も人も明るくて、あったかいんだから、サニー(晴れ)がいいな!と、思いました。

 

何より、山陰柴犬の存在は、

人口が減少し、過疎化&少子高齢化が急激に進み

参院選挙でも合区となってしまった

この山陰を

きっと明るく照らしてくれることでしょう!

 

そんな思いを込めてサニーにしました。

 

さて、犬をまた飼うにあたって、私が一番気になっていたのは、乗り物酔いでした。

ポンは、自動車に乗ると、すぐに具合が悪くなり、市内の動物病院に連れて行くのも大変でした。だから、ドライブにも、旅にも連れて行ったことはありません。

 

 

今回は、サニーを譲ってくださる方のお宅から、我が家までは自動車で約4時間かかります。車が苦手なワンちゃんだったら、どうしよう。。。不安でいっぱいでした。

 

スヤスヤ‥ママの匂いのする毛布を抱っこ
スヤスヤ‥ママの匂いのする毛布を抱っこ

けれども、そんな不安を吹き飛ばすかのように準備していたペットキャリーに入れると、家に帰るまでほぼバクスイ!

母犬の匂いがついた毛布をいただいたおかげかも知れません。

 

途中、買い物でスーパーなどに寄ったのですが、私たちが自動車から離れても、全然平気で鳴きもしません。

 

 

あまりのお利口さんっぷりに、夫ともどもびっくりしました!

 

 

生まれたお宅から200キロ以上も離れた我が家に到着し、とりあえず庭に放しました。

 

初めての人、初めての庭、初めての家、きっと不安でいっぱいでしょう。。。


 

さて、我が家恒例の晩酌タイム。

なぜか、夫のスリッパが気に入ったようで、クッションがわりにして夫の足元にピタッとくっついて離れません。

この状況に夫も

 

すぁにぃ~ちゅあ~~~ん♪

とデレデレです。。。

(ワクチンもまだですし、まだ小さく外も寒いので、しばらくはお家の中で。何しろ、田舎なので庭には、タヌキやイノシシが出没するのです) 

ということで、我が家に新しい家族が増えました。

これからも、どうかよろしくお願いいたします。

 

ポンが死んであれほど大きな悲しみを経験したのに、50代でもあれだけこたえたのに、この子が死んでしまう時は、多分私は70代です。

どうなるかと想像すると、恐ろしくなります。。。。

が、想像しない!

 

過去を悔やまず、未来を憂えず、ただ今に生きるのみ!

過去は「今」の積み重ねだし、未来は必ず「今」になる。

だから、人生には「今」しかないのだ!!

 

と、自分に言い聞かせている今日この頃です。。

 

山陰柴犬の存在と素晴らしさを多くの方に知ってもらえるよう、山陰柴犬専用のホームページを作成しました。

 

●山陰柴犬のサニーHP

 

また、私は小心者なので、SNSはまったくしていないのですが、思いきってインスタグラムを初めてみました。(年寄りの冷や水‥オハズカシィ~~)

 

●山陰柴犬サニーのインスタグラム

 

インスタは、中高年なので、やりかたもよくわからないのですが、見よう見まねです。。

 

特に、山陰柴犬の存在を世界の人に知ってもらおう!と、心意気だけは大きく、超苦手な英語使ったりしていますが(英検わずか4級レベルなのに‥さらにオハズカシィ~~)

 

 

ということでございますので、このブログにも「山陰柴犬」というカテゴリーを新設いたしました。

 

ノボセなので、しばらくは山陰柴犬の話題が多くなるかもしれませんが、どうかご勘弁くださいませ。。。

 

 

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから