●柴犬のスミレ腺?●

山陰柴犬のサニーが我が家に来て、2週間がたちました。

まだまだ子犬なので、眠っている時間以外は、じっとしていません。

片っぱしから、いろんなものを口に入れて、カジルカジル!はしゃぐはしゃぐ、走る走る、大暴れです!!

おかげで、毎日「コラー!」「マテー!!」「ダメ~~~!!!」の連続。。

 

山陰柴犬は、おとなしくてお品の良い犬が多いのですが、小さい時は、どんな犬も一緒ですね。。。

まあ、このかわいらしい?子犬時代もわずかな期間ですので、大切に過ごしたいものです。

とはいえ「サニー!」というより、ついつい前のワンコの名前とまちがって「ポン!」と呼んでしまいます。

 (夫ともども)

 

ところで、サニーの尻尾には、不思議な模様がついています。

↑↑こんな感じです↑↑

 

前に、山陰柴犬には、白柴や黒柴もいたけれど、個体数が少なく固定化するために、赤柴に特化させたというような話を聞いたことがあります。

 

そこで、私はこの白黒の毛の色は、その名残なのか、もしかしたらミスカラー的なものなのか、子犬だからなのか???とか色々考えたのですが・・・

どちらにしても、可愛いデザインなので気に入ってます♪

 

で、たまたまインスタグラムにこの写真をアップしたところ、フォローしてくださっている方から

これはオオカミの名残で【スミレ腺】というもの

であることを、教えていただきました!

 

スミレ腺

 

初めて聞きました。

「腺」というのですから、体から何か出てくるのでしょうか。

調べてみると、スミレの匂いのする臭腺なのだそうです。

 

嗅いでみると、確かにスミレの花のようなけっこう良い匂いがします!

オオカミのフェロモン的な何かのようですが、オオカミに近いハスキー犬にはよく見られるようです。

 

ということは、柴犬もオオカミに近い!?

 

 

 

でもこれまで見た山陰柴犬にはなかったような。。

子犬だからなのかな??

 

サニーは、オオカミっぽいのでしょうか?

確かに、超俊敏で、野性的な一面も。。。

 

 

さて、サニーの成長といいますか、貴重な山陰柴犬の成長をきちんと記録しようと、ほぼ毎日、インスタグラムを更新しています。このブログをご覧くださっている方は、ご年配の方が多いので(失礼!)せっかくなので、時々その写真もここにアップしますね!!

 

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから