●石号の石像●

11月2日、石号の誕生したその日に、石号が石像となって、故・下山信市さん方に帰ってきました。

石の石像、素晴らしいです!!!

感無量です。

 

石号の石像の奥には「石号記念館」が併設されています。

この中には、これまでに私が調査・研究してきた事柄や、収集してきた資料などが、展示されています。

 

地元の方が「せっかく石の石像を見に来られた方々に、石の事を知ってもらえるような資料を展示したい」とおっしゃられ、資料を提供させていただきました。

 

おかげさまで、これまでの成果を発表させていただける貴重な場を頂戴でき、誠にありがたいことです。

 

そして、この石像や、記念館が、新たな地域資源として、地域の活性化につながれば、地域振興に携わってきたものとしても、こんなに嬉しいことはありません。

 

 

石号の石像は、美都温泉にも設置されました。

 

写真は、左から、石号を製作された石工の神取さん・私・二川公民館の小原館長さん・下山信市さんのお孫さんの博之さんです。

 

実は、この二つの石像には「石」という文字が隠されています。

この文字を見つけたら、きっと「強運の犬・石号」にあやかって、強運をいただけるかもしれませんね。

 

神取さんによりますと、「石」という文字は、美都温泉の方が見つけやすく、下山さん方の方が、難しいそうです。

 

ぜひ、チャレンジしてみてください!

ただし見つけても、人に話すと、せっかくの「強運」が離れて行くかもしれませんよ!!

 

さて、私は、美都温泉さんに、「強運の犬」にちなんで、こんな提案もさせていただきました。(メニュー開発は、私の得意分野でもあります!)

 

 

ゆずのきさんで、試作を重ねていただき、商品化していただきました!!

 

とっても〜〜〜〜美味しいですよ!!!

(イラストは、ayaさんにお願いしました。今後、世界に愛されるキャラクター開発もしていきたいですね!!)

 

 

そして、「石コロ系」の「石コロッケー」に続いて、こんなメニュー提案もさせていただきました。

この強運角煮が、サイコー!!

 

元々は、「強運チャーシュー」を提案したのですが、西田料理長のアイデアで、角煮となりました。

牛タンシチューのようなトロトロの角煮です。

美味しいです!!!

 

柴犬のファンの方も、そうでない方も、ぜひみなさま。

美都町まで、石号を見に、強運コロッケを食べにおいでくださいませ!!!

 

石号グッズやお土産は、他にもたくさんありますよ!!

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから